さっちゃんちの机(更新記録兼用徒然日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビの良心

<<   作成日時 : 2010/04/08 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昔々、テレビで「なるほど!ザ・ワールド」という番組をやってた頃のこと。
この番組である時、通常の放送そのままの枠で特番としてNG集を放送したことがあったんだが、その途中、司会の愛川欣也が、
「次のはテレビに詳しい方ならなんでNGになったのか分かるやつです。」
とかなんとか言って、断崖絶壁の渓谷にかかる吊橋の真ん中辺りから、体にロープを結わえ付けて飛び降りるという海外での取材ビデオと、つまり「この人はこれからここで何をするのでしょう!?」という出題にする予定だったという話があり、再度、
「これはテレビに詳しい人だったら、なんで放送できなくなったか分かるんです。」
と締めくくっていた。当時まだ「バンジージャンプ」というカタカナ言葉は世になくて、そういうレジャー(?)が日本に紹介されはじめた頃だった。
じゃあ何故これが番組で使えなくなったか?
他局でやってた「世界まるごとHOW MUCH?」というクイズ番組で、「このジャンプをやるのは1回いくら?」という出題に先にネタが使われてしまったんである。
勿論、愛川欣也は直接言及しなかったけれど、当時毎週両方の番組を見るともなしに見てた身には、「ああそういうことですか!」とテレビに向かって突っ込んでたほど。
まだ「バンジージャンプ」なんて言葉がカタカナになってなかった頃と書いたけど、思えばこの「世界まるごとHOW MUCH?」で取り上げられたのが、日本にバンジージャンプというものが紹介された最初だったような気もする。

「朝ズバ」でやってたネタを同じ週のうちに「めざましテレビ」「やじうまプラス」で見たりする今日この頃、あの時分のテレビはまだマトモだったのかね……などと思わざるを得ないわな。



ユーザレビュー:
楽しい話題がた?くさ ...
みんなで見よう残念な ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




 【中古】【SFC】なるほど!ザ・ワールドスーパーファミコン
ゲオEショップ楽天市場店
タイトル なるほど!ザ・ワールド &nbsp; ナルホドザワールド ジャンル バラエティ 機

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

テレビの良心 さっちゃんちの机(更新記録兼用徒然日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる