さっちゃんちの机(更新記録兼用徒然日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 笹子鉱泉

<<   作成日時 : 2013/02/04 18:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ちょいと前、「笹子トンネルの対面通行見に行ってやろう」とかバカなこと思い立って行ってきたんですけど



それは置いといて、その前のこれん時、帰路「あ!」と思ってバス車内からカメラを向けたけど間に合わなかったのが、笹子温泉の跡。一度行ってみてぇなあと思ってた、国道沿いなのに小さい温泉宿って風情のところで、帰京後ネットで調べたら「向かいのドライブインみたいなお店で日帰り入浴を受け付けてた」とか「ちょっと前にとうとう廃業した」とか、いろいろな情報が拾えた。

問題はここから。

オヤジが遺したアルバムを別件で調べ物をするために開いたんだが、そこに笹子鉱泉へ行った時の写真があって、そのページには、宿の人に写真を送ってあげたら折り返し届いたと思しきお礼のハガキも一緒に貼ってあった。消印は昭和38(1963)年7月1日。
そのハガキの差出人が「笹子鉱泉」なんだけど、その住所は「山梨県大月市笹子町追分 旅館笹子鉱泉」とあり、続けて「山交・山麓バス追分下車北入ル300米」とある(全文が一体と思われるハンコで押された体裁)。「追分」というのは調べたら前述の国道沿いの笹子温泉がある辺りで、今でも国道20号はその付近に山梨交通(山交)の「追分」バス停がある。それは分かるが、「北へ300m」? 今の笹子温泉(跡)は国道沿いだよなあ。
……GoogleMapで調べてみたところ、国道20号のその付近から300m北上すると、目下話題の中央自動車道笹子トンネルより北側に出てしまうということが判明した。
国道20号は笹子トンネルこそ新しく掘り直したものの、この辺りは付け替えはしてないかったと思う。それも含めた「『追分』のバス停は当時から移動していない」という前提でいいなら、笹子鉱泉が移動したということになる。


オヤジのアルバムには、スイッチバックだった頃の笹子駅や笹子餅本舗の写真などが並んでいる。
当時を知る人に確認する方法はねえもんかなあ。

追記:ウェブリアルバム「温泉」に今回見つけた写真をアップしておきました。おヒマでしたらこれの8枚目以降をどうぞ。

2013.6.15 再追記:Googleのストリートビューで調べてみたところ、上記写真の中にあるバス停横の庚申塚らしきものを発見。


大きな地図で見る

そこから古い写真をもとに辿ると、この白い車の奥に見えている橋が、親父の写真にもあったかつての笹子鉱泉への入り口ということらしい。


大きな地図で見る

上記位置から北へ300mというと、中央自動車道(トンネルだが)を越した先になっており、Googleの航空写真などではさすがにただの山林しか写っていない。
そのうち現地を調べてみたいところ。

2013.6.15の再追記
どういうわけか、この日の朝に上記の追記をしておいたら、なんとその日のうちに複数件の情報をいただいてしまった。こんなこともあるのかと驚きつつ追記しておく。
山の中にあった笹子鉱泉は昭和34(1959)年創業だったのだが、10年と経たぬ昭和41年の台風24号と26号の同時来襲による土石流で流されてしまったとのこと。また、国道沿いに現在跡が残っている(二代目)笹子鉱泉と経営者は同一の方だったそうで、そういう意味では「移転」としてもいい状況だった。現在も山の中には宿の痕跡があるそうだが、その土石流災害では建物のみならず人的な被害も出てしまったらしい。ネット上で見ることのできた現地の画像には慰霊碑が写っている。
この昭和41年の台風は戦後でも伊勢湾台風に次ぐ人的被害をもたらしたという記述もあった。情報を下さった方は「あの笹子鉱泉が流された台風」という記憶をお持ちの方もいらっしゃった様子で(ひょっとすると、この笹子鉱泉関係でないにしても、その台風の犠牲になった方の記憶と結びついていた可能性さえ否定できないし、まして親父の写真に写っている女性お二人は…… いややめておく)、こんなブログの話題にわざわざそういう情報をお寄せ下さった方に、この場で感謝の意を表明しておきたいと思う。本当にありがとうございました。



【蔵元直送】山廃純米 笹子峠 720ml 【山梨の地酒】【笹一酒造】
蔵元 笹一
昔ながらの手法「山廃もと」を使用し、米の持つ本来の旨味と味わいを醸し出しました。コクのある深い味わい




amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 本醸造生原酒アルミ缶 200ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

笹子鉱泉 さっちゃんちの机(更新記録兼用徒然日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる