さっちゃんちの机(更新記録兼用徒然日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニ番組

<<   作成日時 : 2013/06/05 18:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと前にNHKのBSでやってた「にっぽん木造駅舎の旅」ってミニ番組。実によくできていたと思うんだが、NHKってのは(制作会社が噛んでたとしても)ミニ番組を作らせると実にいいのを仕上げることがあるんだよな昔から。「名曲アルバム」や「みんなのうた」なんてのはいい例だと思うんだけど、ちょっと変わったところで、正午前の天気予報というのを思い出す。
今では他の時間帯の天気予報同様、普通に気象予報士の人が出て来て天気図なんかを見せて説明するだけだけれど、30年くらい前までだったろうか、音楽と映像をバックに「東京 晴れ時々曇り」とかいうテロップと、それを読み上げる形のナレーションだけというスタイルで放送してたことがあった。確か確率予報が始まる頃にはなくなってたように思うが定かでない。
そのバックの映像について、死んだオヤジが「例えばスキーヤーがリフトから降りて、滑り降りて来て、最後は麓で缶ビールだかジュースだかでカンパーイ! ってやるまでを1分くらいでまとめてるんだよな。きちんとしたストーリーがあって、ナレーションや説明が一切なくても一つの作品としてまとまってるわけで、『映像作品ってのはこうでなくちゃ』と思わされるところがある」と評してたっけ。

ちなみに国際児童年(1979)の世界の子供たちを紹介する1分番組(ゴダイゴの「ビューティフル・ネーム」が流れてたやつ)は、朝日だか毎日だかがコテンパンに叩いてたっけ。確か「名曲アルバムっていう良い例があるのになんだあのザマは」とかいう論調だったな。



DVD にっぽん木造駅舎の旅 DVD-BOX2[ポニーキャニオン]《取り寄せ※暫定》
あみあみ
カテゴリトップ&nbsp;&gt;&nbsp;書籍・ソフトウェア&n




NHK みんなのうた 50 アニバーサリー・ベスト 〜大きな古時計〜
ソニー・ミュージックダイレクト
2011-04-27
オムニバス
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK みんなのうた 50 アニバーサリー・ベスト 〜大きな古時計〜 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ミニ番組 さっちゃんちの机(更新記録兼用徒然日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる