さっちゃんちの机(更新記録兼用徒然日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 需要喚起

<<   作成日時 : 2016/07/16 08:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

職場のコンサル関係をやってるセクションから、
「中小企業が産業関係の展示会への出展を行うための助成金があります」
というお知らせがあった。一般の事業者とあれこれやり取りがある職務内容ではないので(苦笑)話半分に聞いておいたんだけれども、多分新・展示会等出展支援助成事業 −販路拡大サポート事業のことだと思う。額が150万円までというので、結構大きいと思うんだが。
こういう助成金とか補助金とかいうのは、「やったから補填する」というパターンと、「お金用意するからやってみなよ」というパターンが存在する。この助成金は後者だろう。
そこで気付いたんだけれども、助成金や経済活動に限らず、お金の絡む話というのは、この2種類に分類されるのではないかと思うんである。いい例が青春18きっぷ。目的地があってその手段として青春18きっぷを利用するというのは勿論だが、「青春18きっぷがあるからどっか行こう」という考え方をする人も少なくはないのではないか。
まあ、登場当初(「青春18のびのびきっぷ」といった)に比べれば鈍行列車の旅もやりにくくなって来た感もあるが、そのような「手段の提供を超えた需要の喚起」とでも言うべきことが起きてたら、国鉄末期のヒット作と言っていいように思うんですけど。




中小企業のための補助金・助成金徹底活用法 [ 経士会 ]
楽天ブックス
経士会 経士会中小企業診断士チーム・社会保険労務士チーム 同友館発行年月:2016年06月27日 ペ




amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「青春18きっぷ」ポスター紀行 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

需要喚起 さっちゃんちの机(更新記録兼用徒然日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる