アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「経済」のブログ記事

みんなの「経済」ブログ

タイトル 日 時
需要喚起
職場のコンサル関係をやってるセクションから、 「中小企業が産業関係の展示会への出展を行うための助成金があります」 というお知らせがあった。一般の事業者とあれこれやり取りがある職務内容ではないので(苦笑)話半分に聞いておいたんだけれども、多分新・展示会等出展支援助成事業 −販路拡大サポート事業のことだと思う。額が150万円までというので、結構大きいと思うんだが。 こういう助成金とか補助金とかいうのは、「やったから補填する」というパターンと、「お金用意するからやってみなよ」というパターンが存在... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/16 08:55
借金
仕事柄個人事業者でも法人でも色んな商売の方々の帳面を見る機会があるんだが、事業資金の借入とか、個人事業者だったら確定申告絡みで住宅ローンの資料も出て来るとか、とにかく借金してる人というのは多い。 この歳で住宅ローンもなしで戸建住まいの俺はやっぱり恵まれてるのか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/05 07:13
アラサー女性のマンション購入
っていう話題を昨日テレビでやってた。結局「家賃より月々の支払いが安い」ということで、将来家族が増えても対応できるような「単身世帯+α」という間取りの物件を30歳前後の女性が頭金もナシで買うんだとさ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/14 16:17
現金
コンビニで買い物してたし、スーパーでも買い物してたし、定期券の区間外で電車も乗ったし、…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/14 21:56
35歳記者に「独身ですか」と聞いてハイと答えたら「男として終ってますね」と言ったとかいうバカ女の話
ttp://money.jp.msn.com/banking/yucasee/51/index.aspx 「……みなさんが自分の居場所で、何をチェンジできるのか。きょうの話が、その行動するきっかけになってくれればと思います。(終わり) 」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/07 13:04
イーバンクが……?
8月からATM手数料その他についてのルール改訂の由。 ゆうちょ銀行ATM利用時の値上げは、おそらくゆうちょ銀行側から引き上げられたんだろうから仕方がないとして、カードの種類で差があった無料利用回数を、残高に応じた体系に変更するとのこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/03 16:58
百年に一度
目下の経済状況を表現するのに使われる「百年に一度の○○」。 実は全く別のところで今「百年に一度」が観測されてるそうな。 太陽の黒点活動。 百年に一度の低レベルなんだそうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/10 21:34
AIG
昔、どっかの国でもアップアップしてる時に公的資金注入してもらって、それを配当に回すというバカやって潰れた銀行なかったか? たしかあの銀行、アメ公に持ってかれた後ネット専業銀行みてぇなのになっちまったよなあ?(と口座持ってるけど他人事のように言うw) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/19 13:41
なるほど
http://cweb.canon.jp/camera/campaign/kissx2/cashback/index.html?ad=yn0309 人雇わなくなったと思ったらライオンかよwww これがホントの人でなし ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/12 01:14
素朴な疑問
SBIホールディングスはネット専業銀行で住信と組んだ(住信SBIネット銀行)のに、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/17 22:20
日銀総裁
経済一流、政治三流、だからバランス取れている ……誰が言ったんだったかなあ、大前だったか竹村だったか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/27 23:55
みーつけた
ttp://www.smbc.co.jp/kojin/gaika/list/premium/index.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/16 16:11
ヤミ金
他で借りられないという相手に貸すのがヤミ金。 だけど集めるだけ集めて貸す先がいないから「借りてあげよーか?w」と返済能力もないとこへバカスカ突っ込んで焦げ付かせたのがサブプライムローンだとすると…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/12 11:15
ネットバンキング
イーバンク 口座維持手数料ナシ 同行口座間の振込手数料ナシ ATM入出金制限アリ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/09 16:45
郵政民営化の余波……ではないよな
イーバンクがいきなりATM入出金の手数料を渋くするという通知をよこしやがった。 従来は ・入金が郵便貯金ATMでもセブン銀行ATMでも手数料ナシ ・出金は(オレの場合)郵貯月5回まで、セブン銀行ATMなら無制限 だった。 それが12月から「入出金通じて、またゆうちょ銀行・セブン銀行合わせて(オレの場合)月3回まで無料」とのこと。銀行側の言い分は色々あろうが、こちらから眺める限り、かなりのサービスダウン。 しかも、給与振込口座に指定してある場合、給与振込1回に付き、他行宛送金が5回まで... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/02 21:11
みんなして忘れとること その2
考えたら、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/12 11:47
世の中には
ヤフオクなんぞに手を染めておいて、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/08 22:00
まだまだ低金利なわけだ
こんな通知をイケしゃあしゃあと送ってよこす郵政公社。 当然自動継続は解除しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/25 07:59
教育と経済
教育ってのは人間を教え育むことであるから、例えば「人材育成」とか「職能訓練」といったものとは全く違う話のはずである(もっとも、「洗脳」とどう違うのかという問題も別途考える必要があるが)。 だから、「人材育成」といったものを経済界が欲していたとしても、それは「教育」として論じられる問題ではないはずである。 「魚を与えるのではなく魚の獲り方を教えよ」と言うが、教育ってのはまず「魚がなぜ必要か」「魚が得られないなら、代わりにどうする?どの草を探す?どの動物を狙う?」ということを教えるレベルじゃなか... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/12 20:28
デパート
松坂屋と大丸が引っ付いた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000105-mai-bus_all 上野の松坂屋と東京の大丸。んじゃ次は新宿伊勢丹だ(「おのぼりさんトライアングル」だからなあ、この3社揃えば)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/15 01:13
Japan Original
日本版SOX法 日本版401k 日本版SEC ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/02 17:37
経済制裁
日本が対米開戦に至った原因の一つって、アメリカ他による石油禁輸などを柱にした経済封鎖だったんじゃなかったっけ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/08 07:55
景気回復
「いざなぎ景気」を超える成長を示してるそうだが、どうも「オレの知らないとこで景気は回復してるんだってね」という反応が周囲にも多い気がする。 企業が好調だという判断はなにをもってそう表現するのか、例えば「一部上場企業の人件費合計を総在籍者数で割った数字」とか、そういう分かりやすい指標で捉えなおす必要は、ゼロじゃないと思うんだが……「いざなぎ」に比べて「所得 いざなぎ=2.1倍 今回=変わらず」とばっさり斬られてた様子だけれど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/16 16:23
予想
変な話なんだが、こないだの衆院選で「投票率60%、自民圧勝」と票を読んでいた(どっかに書いときゃよかったか)。虫歯は抜かずに直せたらその方がいいだろ、と言って抜く度胸がねぇのをごまかしてる国だからね……見事的中w 正直吹いた。 んで、最近「麻生はハズしても外相続投とかいうことになったら面白いよな」と某所に書いたんだけど、何か知らんがその通りになってる。 小ネタでは、例の医者の息子の放火殺人でも顛末が予想した通りだった、というのは以前書いた通り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/02 21:01
地図
いつの話だよ! (2006.9撮影) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/18 12:57
経費節減 のはずが
利用しているネット専業銀行が「給与振込口座に指定してくれれば他行振込時手数料をタダにする」というキャンペーンを始めた。オフクロの入院費の送金が手数料タダになってくれれば年間でお見舞い1回分の高速代くらいが節約できるもんだから、早速職場で給与受取口座の変更手続き。ところが…… 「今銀行から電話があって、該当口座がないって言ってきたけど」 と会計の方から連絡。んで提出した書類を再確認したら、口座番号が間違ってた。慌てて正しい番号を教えたら暫くして 「直接出向いて手続きしなきゃなんなくなったし、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/26 13:42
おっそろしいことに気付いた
銀行からお手紙。 振り込め詐欺などへの対策として、一日に送金できる金額やATMで下ろせる限度額を従来の1/10程度にするという話。 で、ネットバンキングで確認作業なんぞやっててふと気付いたこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/23 11:16
春ですねえ
この時期よく見かけるもの ホームで座り込んでケータイいじくる若者(んで蹴飛ばされると) 電車の中で座り込んでケータイいじくる若者(一時間に一本の故郷の電車じゃそうしてたんだろうねえ) 昼の飲み屋で壁に貼られた短冊メニュー見て冷奴とか注文する若者(「昼は定食メニューだけです」とかオバハンに言われて周囲から冷笑気味の視線が) 地下鉄でケータイ発信操作して「通じない」とあせってる若者(アホか) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/28 09:36
日付
通販会社が出してるminiDV用のケース(一箱に20本ばかりしまえるというもの)、この会社のオリジナル商品なんで再注文しておいたんだが、届いたものを見てふと気付いたことには、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/26 23:55
消費を支えてるのは……
日本経済もどうにかトンネルの出口にたどり着いたような按配だが、結局雇用は非正社員を増やして変動に備えた体勢のまんまだし、不景気が遠因になってるであろう自殺も減った様子はないし。設備投資とか有効求人倍率だとか日経平均とか、ひょっとすると倒産件数とかGDPなんてのも、ある意味もう古い捉え方なんだろうなとも思う。 例えばここ数年消費経済を支えてきたのが女子高生とおばはんだったとかいう数字があったが(ソース忘れた)、最初に「高い!」と言う方々とそもそも値段がどうこう考える頭持ってない方々だから、最早市... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/17 23:43

トップへ | みんなの「経済」ブログ

さっちゃんちの机(更新記録兼用徒然日記) 経済のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる