アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅」のブログ記事

みんなの「旅」ブログ

タイトル 日 時
記憶
ちょいと前にツィッターで流れて来たんだが、記憶というのは全部つながってるんだろうなという話。 読んで思い当たったのは、中学高校時代のことが昨日のように(特に旅……銚子電鉄〜木原線の旅や会津や鹿児島交通などなど)思い出せるってこと。 これは何度も見てる写真のせいがあるのかも知れんなあ。 人生と信仰の大先輩である方が言ってたことなんだが、子どもは小さい時からあちこち連れて行ってあげると、直接覚えてなくとも、その時の写真を繰り返し見ていれば、子供たちも「あー覚えてる!」と言い出すと。それに似てい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/08 03:15
旅の歌
若い頃の貧乏旅行で、ユースホステル(YH)に泊った時、ミーティングで歌を歌うとなると、必ず出てくる「定番ソング」があった。「落陽」「岬めぐり」etc。「旅の終り」なんて歌は、ユースでできたのが後に歌謡界(?)で有名になったとか。さとう宗幸の「岩尾別旅情」は、岩尾別YHで作られたとかいう話も聞いたな。それこそ旅先で聞いた話で、ソースも分からんのだが。 結局、そういう歌ってのは、カラオケへ行くと必ず誰かが鳥羽一郎ファンでも何でもないのに「兄弟船」を歌うってのと同じで、おそらくユースホステルって言え... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/07 08:45
三浦半島
小学校の低学年の頃、三浦海岸近くにあるオヤジの会社の保養所へ一家3人で出かけた。まだ土曜日に学校があった頃で、確か土曜の午後に出かけて一泊し、翌日は午前中にその保養所のプールで泳いだ。少しだけ泳げるようになったばかりで、その記憶との整合から小学校2年生の夏だったと思う。そのプールを横方向に(途中で泳ぐのをやめて立ったりしないで)泳ぎ切るというのに挑戦し、無事やってのけたのを見てオフクロがプールサイドで大喜びしていたのを覚えている。 確かまだ京浜急行の終点は三浦海岸駅だった。車内の路線図に現在の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/05 19:40
小作
死んだオヤジが昔山梨県某所の工場へ単身赴任していたことがあった。期間は3年ほどだったか、俺が中学生だった期間とほぼ一致する。オヤジもオフクロもそのまた両親である爺さん婆さんも東京の人間で、所謂故郷という意味での「いなか」がない身、夏休み期間などには逆にオヤジのいる山梨の家へ遊びに行って、そこからまた身延線を乗り潰しに行ったりした。 「ほうとう」なる郷土料理を知ったのはその頃のこと。 それ自体はオヤジのいた街の店でも食べられたんだが、オヤジが職場の人に「甲府の駅を裏側に出てすぐのところにある『... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/21 17:47
カヤの平
前にこんなこと書いたけど、やっぱり気になるんで、カヤの平まで行ってみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/07 21:55
またこんな話を
20年前の1992年。まだ景気良かった頃。 当時の勤め先の夏休みは好きな時に5日間取れたんで、前後の土日と合わせて9日間にし、車をフェリーに積んで北海道へ行った。車とフェリーによる渡道はこの時が初めて。まだ独り身だったし彼女がいたわけでもねえし、お盆を外したのが正解だったなあ、こん時ゃ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/20 23:50
人間45年もやってると……
2009年8月、思い立って急きょ行くことになった海水浴。 この時は千葉のどこかで民宿泊って……と考えて、岩井の民宿組合に問い合わせた。なぜネットなどで宿を探すのではなく民宿組合へ問い合わせたかというと、あの辺りは夏合宿のメッカなので、当家以外の部屋は中学や高校の○○部(運動部と限らない、演劇部とか吹奏楽部の可能性もある)御一行様で埋まっていました……という事態を避けたかったからである。ちなみに中学の臨海学校も岩井だったわけだが。 電話で教えてもらった民宿は「あめや」といって、お年寄りご夫婦が... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/20 23:06
バブル
こないだのJAF呼ぶ騒動のあった静岡行の時、伊豆長岡で泊った宿ってのが、「歴史も由緒もあるんだけど何度か資本が変わって、今では外国資本の下でカジュアル化して営業している」という温泉宿だった。 元々は戦前から続く旅館で、広大な敷地内にそれぞれ「離れ」の状態で作られた客室や浴場を、渡り廊下でつないであるという状態だったんだが、その後時代が下って、おそらくはバブル期前後に「本館」に当る建物(ビル)を建てたらしい。今回実際に泊ったのはその本館の一室だったんだけれども、10畳敷きの客室に洗面台は2つ、更... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/14 22:30
温泉
昨夏の北海道旅行で、熱出しておかしくなる半日ほど前に、車の中からちょっとイヤなものを目にしてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/14 13:21
ブログネタ:人生で一番うれしかったことを教えて!
生まれて初めて本州脱出できた時かねぇ? あん時の門司から西へ向かう鹿児島本線沿い、傾き始めたお日様で全面オレンジ色になった視界の中でもなお輝いてた西鉄北九州線の線路。今も目に浮かぶほど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/27 22:22
ブログネタ:【写真ネタ】夏を涼しく…「納涼写真」募集します!
ブログネタ:【写真ネタ】夏を涼しく…「納涼写真」募集します! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/15 17:13
今日乗ったところ
……→新宿→相模大野→片瀬江ノ島→藤沢→小田原→大雄山→小田原→箱根湯本→厚木→新百合ヶ丘→唐木田→多摩センター→上北台→玉川上水→小平→拝島→三鷹…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/09 21:50
アウトレット
御殿場プレミアムアウトレットに久々に行ってみた。3年ぶりくらいになっちまうかな。 ちょっと驚いたのが、下記の店舗があったこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/07 23:59
薮内正幸美術館
4月中旬だったんだが、この期に及んでという有様で池の平ホテルの折り込みチラシが入った。結構安そうだったんで電話で予約して、更に28日が子供達も短縮授業になると判明したため、28日午後出発して白樺湖のペンションで1泊する3泊4日の行程にした。またまた蓼科方面の思い出が増える……ってか。 ペンションでは夕飯後にチョコファウンテンをやってもらい子供達は大はしゃぎ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/01 23:51
ブログネタ:もし学生時代に戻れるなら、何をしたい?
この「学生時代」というのは年齢が20代で大学辺りまでのことを言うのだよな(笑) こないだまで学生時代だったもんだからよ(あーあ)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/16 18:11
ブログネタ:【写真ネタ】あなたが撮った「月」を見せてください!
こんなネタが出てたんで ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/15 20:55
久しぶりに御殿場
ほったらかしのオフクロに会いに行った。 世の中にゃボーナス出た人もいるせいなのか、なんと久々に御殿場ICがアウトレット渋滞。ずらりと並んだ第2出口への車列を横目に第1出口からオフクロの病院へ。 どうにか鼻チューブ/胃ロウとせずにやっているとのこと。 となりのベッドのおばあちゃん(これも寝たきりだが意識はハッキリしていた様子)に「あら可愛い」と言われてこだま達を連れて近寄ったけど、当のこだまが怖がっちゃって動かない。「恥ずかしがってる」と言ったらこのおばあちゃん、笑ってくれた。せめてこれくら... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/06 23:25
福島を東から西へC会津から甲子温泉なんて昔なら山登りの話だ
起きて宿の回りをブラブラと。 この集落にあるもの=駅、簡易郵便局、商店、民宿 各1。ジュースやタバコの自動販売機もないようだ。携帯電話は立派なアンテナを建てたもんだからバリ3(DoCoMoしか確認してないけど)。そして河合継之助記念館がある。 朝食でまたご馳走攻めに遭い、お勘定をして出発。まずは小出行き一番列車をお見送り。乗降ともゼロ。それから会津方面へ引き返すコースをとり、会津柳津へ。虚空蔵様もさることながら、ここのハヤを子供達に見せてやりたかったんだけど……あれ、昔に比べると随分迫力なく... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/26 23:59
福島を東から西へB会津で鉄
寒いくらいの朝。 起きて朝食、出発の仕度をしておいて、ラウンジで親共はコーヒー、子供達は飛び出してってハンモック発見。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/25 23:59
福島を東から西へA常夏から初秋へ
起床、朝食、チェックアウト、荷物預け、そしてまたハワイアンズへ。前夜のショー後に気付いた、1Fに穴場的なロッカールームがあるんですな(1F売店からウォーターパークへ入るとすぐ左手)。もっとも上を見たら配管むき出し、臨時的なものなのかも知れんが。そこで着替えて、本日は「ドラえもんウォーターランド」となっているキッズプールへ。足のつかないところへ平気で浮き輪使って突入するこだまと、相変わらず顔に水がかかっただけでパニクるひかり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/24 23:59
福島を東から西へ@行こう〜行こう〜湯の国へ〜
早起きして6時半頃出発。ナビ未掲載の中央環状線を使って三郷へ向かい、常磐道へ突入。さして混んではいなかったけど、道々朝飯食って、車も飯食って(給油)たりしたら、湯本IC下りたのが9時半頃。湯本の教会でミサが9時にあるからと思って寄ったら「こないだから8時半からになったんですよ」と残ってた信者さん。「ハワイアンズ行こうと思って」「ああ、私も年間会員になってるんですけど、地元は今日までが夏休みで、昨日はホントに芋洗いでしたよ」同じプールでもこの辺がすいてるはず、といった貴重な情報と、おいしい梨までい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/23 23:59
海水浴 2日目
5時台に起きたので、上2人とお散歩。浜辺でヒトデ発見。 7時頃までに戻った。7:30から朝飯、これまた食い切れず。支度して9時前にお勘定(チェックアウトという言葉は使いたくねえな)、「着替えにシャワー使っていいですよ」はいいとして「南瓜持っていきません?」立派なのを見せてもらい、んじゃ帰りにということに。 早速海へ。波打際にある穴の正体は貝のいるところだと判明、波に洗われて出てきてしまったのがまたせっせと潜って……というのを観察、掘った水溜りに大量に入れておき、また、俺がヤドカリ一匹・ヒトデ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/17 23:54
海水浴
5時起きろと言っておいて俺が最後に6時くらいに起きた。首都高上がったら割とすいててアクアラインまでスイスイ。首都高のうちから「海ほたる満車」と出てたけど、列もなく誘導に従って臨時駐車場? に停められた。テレビでやってた寿司屋は昼からなので、ROYALのフードコートに並んで俺が佐世保バーガー、女房子供はモーニングセットの類。こだまはおにぎり定食頼んでアサリ汁だけ飲んで終り。 房総半島に入ってもスイスイ、鋸南富山で下りて国道を南下、ナビが精細図ないところなので適当に右折。要らん周回を2回した形にな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/16 23:45
Queen Merry 2
豪華客船クルーズの旅 2009年カレンダートライエックス Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/06 22:29
これでしばらく行けなくなるぞかもしー@初日の出
例によって大晦日、車とフェリーを乗り継いで南房へ。金谷へ上陸したところで12時を回り、お昼にしようと鴨川のジャスコに入って併設の軽食店に入ってみたら、店長が店員に指示を出さずに自分で手を出してる上にバイトが自分の仕事を分かってない(上が能無し+下が役立たず)もんだから、持って来た食券を「そこへ置いておいてください」と言ったまま放置。こりゃ食い物出る頃には日が暮れるなと判断して、怒鳴りつけて全部払い戻してもらって出発。それにしても、なんで田舎もんってのは「フロアマネージャー」というものを理解しねえ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/01 23:59
カーレーターとかタイトル奪還とか焼肉とか
24日夜のミサ出て、子供達が寝静まったのを見てプレゼントを用意してから出発。25時(=25日AM1時)新宿発のツアーバスで大阪へ。帝産塗装の見事なまでの団体用バス、低床の12列(定イス49席!)という車体に満席の乗客。まあ、中小のバス会社なんてこれで食ってるというところも出てきてるんだろうけど、帝産まで入ってるのかなどと少々驚きつつ、倒しても背中に体重が移りそうもないリクライニングシートに身を沈めて仮眠。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/26 23:47
時之栖
富士サファリパークから届いたキャンペーンのお知らせ、ウォーキングサファリが1名無料というのだったが、 ……11月30日まで。 それじゃあと行くことにしたんだけど、子供達がポケモンだプリキュアだとうるさくて、結局出たのが10時。おまけに東名事故渋滞。おふくろの見舞いが済んだら13:30を回ってしまい、サファリの入口にたどり着いたら、「ウォーキングサファリの受付が14時まで終っておりまして……」何しに行ったんだか分からない有様に。 それでも一応入園して、いつもの通りモルモットのいるところへ行っ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/30 23:04
榎本牧場
以前、「JAF MATE」誌に掲載されているのを見てからちょっと気になっていた牧場。 何故気になったのかというと、女房の実家から車で5分かからないだろうという場所だったからである。 それからかれこれ1年くらい経ってしまっただろうか、女房が幼稚園のママさん連中から「上尾にジェラートの美味しい牧場があるんだって」と情報を仕入れて来て、連休は女房の実家へ遊びに行くことにもなっていたので、その榎本牧場へも行ってみようということに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/22 23:43
出産祝いだ! かもしーへAシャチパフォーマンス前列チャレンジ
朝風呂行ってメシ食って、とっととチェックアウト。最初はまだすいている(通常入園だと一番奥になるから、開園後30分くらいはいつもガラガラ)のロッキーワールドの方をブラブラしてたら、以前の人懐こいアシカに代り、「人懐こいイルカ」がいた(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/03 23:16
出産祝いだ! かもしーへ@赤ちゃんシャチとご対面
墓参りで疲れてたろうに、6時起床と言ったらホントに全員起きやがった。よくある「休みだと早起き」というやつか。7時回って車で出発、特に混雑もなく第三京浜から横横道路へ入り、久里浜からフェリーへ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/02 23:59
御殿場行って……
富士サファリパークのポイントカード会員(と言うのか?)の特典が、いつもの1名入園無料(期間限定なんだけど、たいてい終ると次のキャンペーンが始まって、結局いつも1名タダ)に加えて食事券がもらえるということで、オフクロの見舞い共々行ってみようということになり、朝早くに出発。蛯名SAでNEXCO中日本のイベントに参加、ロードパトロールカーで写真を撮らせてもらった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/13 23:31
御殿場から焼津行って鳴沢寄って帰る
しばらく行ってないので、またオフクロの見舞い……って、台風来てるじゃねーか! しかし夜半に東へ行ってくれたようなので、特に通行止などの情報もないし、それじゃあ行くかと環八から東名へ。 オフクロは段々と飲み込み運動ができなくなってきているとのこと。長いカウントダウンの始まりか。 30分くらいで辞し、まず子供達に「洞窟探検してみるか?」と誘って駒門風穴へ。のぞみとひかりは結構楽しんで、こだまが歩きにくくて女房に抱っこをせがんだ結果、女房にだけ不評。 それから前々回(春の失業中)に入ったのに前... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/20 23:56
これを書かずに俺は死ねん 番外編(改)
予想だにしなかったこのシリーズ50件突破(笑) なので順番の整理のため、2月のエントリを少し手直しして、この日付にもって来ておこう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/06 23:58
物忘れ 続き
先のエントリに書いたように、扉の開けっ放しとかそんなことがすごく増えたんだけれども、 ……小学生時分の思い出話なんぞをやたらと書きたくなるのはどういうわけだろう? やっぱり記憶云々じゃなくてそっちの病気のケがあるんかいな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/05 02:00
東京タワー
※今日は写真が多いぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/23 23:59
今度は伊豆で泳いでみようBぐらんぱる公園って……
ひかりと並んで寝たんだが、寝相が悪くてこちらが逃げ回る状態に。結局本人は違う布団で目が覚めたのにおかしいとも何とも思わなかったらしい。 朝風呂は前日同様本館の上の方へ。それから朝食、ずいぶんとゆっくりで、食べ終えて荷造り→宅配便で発送してチェックアウト、10時のバスから上りの普通列車(またもリゾート21)に乗り継いで伊豆高原下車。ロッカーに荷物を放り込み、タクシーを飛ばして「ぐらんぱる公園」へ行ってみる。 入園券は伊豆高原駅で買ったけど、年齢区分を見間違え、ひかりの分を窓口で買い足して入園。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/18 23:59
今度は伊豆で泳いでみようA稲取と今井浜・子連れセンチメンタルジャーニー(?)
思い起こせば小学校2年の時のこと。1974年の夏。 その前年春に卒園したばかりの幼稚園は、都内でも有名なお寺の経営によるもので、そのお寺ではまた、小学校3年生〜中学生を対象に、夏休み中に1週間の臨海学園を開催していた。一人っ子で親元を離れる経験に乏しいと考えた両親が、その幼稚園経由で(実際臨海学園のスタッフにはその幼稚園の関係者が加わっていたので)「2年生だけれども参加させてもらえないか」と相談したところOKが出て、当人もよく分からんうちにその臨海学園へ1週間参加することになってしまった。東京... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/17 23:58
今度は伊豆で泳いでみよう@岩場の海水浴場
女房子供が15日(金)に帰宅して、こっちは例によって仕事で帰宅が24時。当然子供達はもう寝付いていたけど、久しぶりに見た寝顔になんとなくホッとしたりして。 それから雑用をあれやこれやと片付けていったら就寝2時半。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/16 23:53
これを書かずに俺は死ねん 48 10年ひと昔
冨田勲の音楽のせいで、どうしてもコダワリが付いて回ってる1985年のNHK特集「ザ・デイ その日 1995年 日本」(中黒とかスペースとかは正確じゃないよ)。この言葉はサブタイトルで、番組最初に大きく筆書きのような字で出るメインタイトルは確か「10年後」という言葉がズバッと使われてたように思う。ビデオでも見られない限り、確証が持てないんだが。 で、今日女房子供を女房の実家へ帰省のため送り届けて、1人帰宅し居間にいたとき、そのことをふと思い出して考えた。 8月の夏休みの思い出って、他の思い出に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/10 23:57
夏だから当然かもしーB海ほたるでウミホタル
のぞみが「お風呂行きたい」と言いながら起きたので朝風呂へ。そのまま朝食後、出発の仕度をしてチェックアウト。シーワールドへ。アシカのショーを見て、なんとなくシャチにカメラを向けててそのまま見てしまい、女房と子供達は日陰で待っててブーブー。ベルーガを見ようと移動したところ、どういうわけかこだまがモーレツにぐずり始め、それじゃ帰ろうとなり、車へ戻って一昨日来た道を引き返して金谷へ向かったら、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/21 23:58
夏だから当然かもしーAシャチ秘話
海でクタクタ、8時になっても誰も起きず、朝風呂もこの日はナシ。お腹が減ったというこだまを連れて女房が先にレストランへ。上2人はプリキュア見てて、「おとーさんおわったよー」9時じゃねーか。あわてて飛び起きてレストランへ。もうガラガラ、なにしろ「お料理の方をもう終了させていただいても……」と聞きに来たくらい(9:30までだったけど「9時までにお入り下さい」という形)。なのでシーワールドへ入ったのが10時近く。ガイドマップは見たことない「A’」という区分で、Aプロだけどシャチパフォーマンスが減っている... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/20 23:59
少々迷惑な観光バス
だいたい観光バスで乗り付けてくるようなのはあるーとかにだーとか団塊とかババァとか田舎のガキとか迷惑なのが多いが、観光バスそのものが迷惑なことしでかしてくれたのを目撃したので、ちょいと書かせていただきましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/12 23:57
地下鉄
日本中のJR全部乗った ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/02 19:49
これを書かずに俺は死ねん 42 富士急が停電した話
今や東京駅から「通勤快速」が直通運転している富士急。正式名称は富士急行。その乗り入れの歴史は結構古く、「山スカ」「山ゲタ」の時代より前まで遡るそうだ。中央本線より先に富士急が電化されていたもんだから、逆に富士急側が直通運転用のディーゼルカーを用意し、中央線の急行列車に併結、新宿へ乗り入れていた時代もあったという。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/20 23:53
これを書かずに俺は死ねん 41 ある手紙
以前のエントリでも話題にした有名人から、10年くらい前にいただいたハガキ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/14 01:02
仕事が変わってもかもしーCシャチリベンジ …ならず
起床、女房と子供達だけ朝風呂、朝食、そして俺だけ朝風呂。仕度してチェックアウト、車に荷物を積んでから、シャチだけ消化不良だ!と再度入園。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/06 23:38
仕事が変わってもかもしーBシャチが……
相変わらず起床、朝風呂、朝食、シーワールドは7:30開園とのことだったけどモタモタしてたら8:30くらいに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/05 23:09
仕事が変わってもかもしーA野生の魚も見てみよう
やっぱり子供たちも早起き。朝風呂入ってよくある宴会場バイキングの朝食。 天気予報は見事に外れて千葉方面はまだどんよりした空模様。内陸の高速/有料道路を指し示すナビを無視して、とにかく海岸沿いを南下。九十九里有料道路入りそこね、先から入ろうと思ったら例のお休み中の白里ICだったもんだから回れ右。白子から一宮までしか使えず、ちょっともったいなかったな。下道もまるで混んでなかったし。 走りながら思い出した、小学校二年生の夏休み、同級生(女子)の別荘へクラスメート+その母親軍でつるんで出かけたことが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/04 22:49
仕事が変わってもかもしー@初日は違うところへ
ネットで渋滞状況を調べてから大丈夫だろうと9時くらいに出発。首都高速はまあまあだったんだけれど、京葉道路が事故渋滞。宮野木から東関道へ入って酒々井SAで小休止……のはずが朝ご飯きちんと食べてない面々の「お腹すいた」コールで昼食に。 月末までにGS行けずスッカラカンだったので給油もして出発。利根川を渡って高速の終点から鹿嶋方面へ向かい、延々と国道を走って、最後の最後(?)にまた橋を渡って千葉県へ逆戻り。銚子の街を抜け、犬吠埼のホテルへ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/03 22:12
というわけで
こんなのも置いてみる(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/02 23:18
このブログ音もアップできるんだよね
ちょっとこの音置いておく(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/31 23:25
久々に映画ネタ ALWAYS 続・三丁目の夕日
見損ねちゃったから下高井戸で見てきた。……ハロワの呼び出しの後でw ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/27 23:40
これを書かずに俺は死ねん 37 小さな恋の物語
これも86年夏の北海道の話。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/13 23:47
これを書かずに俺は死ねん 33 飛行機に初めて乗った時
生まれて初めて飛行機に乗ったってのが忘れもしない83年3月。鹿児島→羽田。 青春18で東京から鹿児島まで行き、廃止本決まり(だったらしいがその後モタついてすぐには廃止されなかった)という鹿児島交通に乗り、帰りに飛行機を使った。大垣夜行に初めて乗ったのもこの旅だったはず。 これには少々イワクがある。 部活の合間を縫っての日程だったもんで、どうあがいても往復陸路では無理、片道は飛行機でも使わざるを得ないという結論で手詰まり(?)になっていた。 そこで思い出したのが、ばーさんからの高校合格祝い... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/12 11:19
これを書かずに俺は死ねん 32 板付遺跡
82年の「青春18のびのびきっぷ」初登場時、これを使って唐古と板付の遺跡を回る旅に出た。高校入学前の春である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/12 10:44
これを書かずに俺は死ねん 22 あるとほ宿の年越し騒動
母子里一刻館で年越しをするのが慣例になってたんだが、実はその慣例が始まる96〜97年の年越しでは、北海道の他のとほ宿に年越し宿泊を申し込んでいた。オホーツクの初日の出を見ようという魂胆で、そちら側に近い、というか「なまら蝦夷」か何かにオホーツクの日の出のことが書かれていたから、その記事を担当した宿というわけだったんだが……。 最初の電話では、「除雪の仕事(バイト)が忙しい時期なんで、ちょっとどうなるか」とのことで、こちらもカップめんでも持って行くから素泊まり・自炊扱いで頼みますなどとお願いして... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/08 16:09
これを書かずに俺は死ねんOとほ宿のことなど
「とほ」。 北海道に多い、男女別相部屋で安く泊れる「旅人宿」「ユース民宿」などと呼ばれた宿のガイドブック。今では逆に、そういう宿を「とほ宿」と呼ぶことが定着しているようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/03 23:40
これを書かずに俺は死ねんNユースホステルでの怪事件
今はなくなってしまった三陸地方のユースホステルで聞いた話。 そこは一応専業だったんだけれども、建物自体は古い日本旅館をそのまま使っていて、各室には丸窓や床の間があって、旅館の和室の雰囲気そのままだった。 俺が泊ったのはゴールデンウィーク後半で、近場の大学のYH研からヘルパーが来ており、どうも運営自体このヘルパー達がほとんど全部仕切っている様子であった。結局出発までペアレント氏の顔を拝んだ記憶がない。 というわけで、宿泊客も揃い、頃合も20時過ぎたので、ヘルパーの一人が、 「どうでしょう、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/03 23:18
これを書かずに俺は死ねん@あの冬、雪まつりの後で
前回雪まつりへ行ったのは1986年のこと。大学1年の試験が終ったところで、勿論一人旅。確か北海道ワイド周遊券を使い、当初「八甲田」のハザの予定でいたんだが、パチンコの一発台を当てたもんだから「はくつる」のハネ、それもJTBへ行ってTRIPSで「パン下」を探してもらって購入した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/28 02:01
さっぽろ雪まつり その1 カシオペアからさとらんど会場へ
2月8日(金) 仕事は半ドン。子供達の帰宅を待って出発。荷物は粗方先に送ってあるので、子供達の車中の着替え類やこちとらのカメラなどで、 ……なんでうちの女房は手ぶらなんでしょう?? 上野駅に16時頃到着。カシオペアはすでに入線していたので、離れた2部屋のうち上の部屋になっている方へ入って、先にシャワーカードを確保しに食堂車へ走り、発車してから車内改札とウェルカムドリンク。「人数分ご用意できますよ」とのことで員数外のこだまにもジュースが出てきて大はしゃぎ。下になってる方の部屋へ女房が下2人を... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/09 23:33
さっぽろ雪まつり 番外編その2
ttp://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u22238988 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/04 10:12
さっぽろ雪まつり その0 プロローグ
何だかんだで来週さっぽろ雪まつりに行くことになってしもーた。しかも往路カシオペア。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/02 22:14
カシオペア 続報
携帯電話の留守電に気付いたので聞いたら…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/28 22:51
帽子
仕事で鎌倉へお出かけ。午後取材の予定なので、鎌倉へ早く着いて昼食にするつもりで向かったところ、早すぎて昼食後随分と時間が空いちまった。ブラブラと鶴岡八幡宮の境内へ。おそらくこれで出張なんざ最後だろうと思いつつ。 平日の昼間だというのにオバサン連中を中心とした参拝客で賑わっていたんだが、その中に外国人のご夫婦と思しき二人連れがいた。その男性の方が、カッコイイ帽子を被っていたんだけれども、本殿手前の階段を上がりきったところで、その帽子を外していた。 気にするともなしに何度かこの男性が視界に入って... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/22 22:40
悪だくみ
2/8乗車分のJR指定券の発売開始日である。 で、3箇所に事前預かり頼んだ件があって、 JTB某支店 × 京王観光某支店 × 某駅びゅうプラザ △ 「個室1部屋だけ取れたんですが、2回目の操作までに売れてしまって」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/08 22:14
正月旅行でかもしーBイチゴ狩り……のはずが
起きて女房とのぞみが朝風呂へ。残る3名とにかく寝坊。 朝食へ行ってびっくりした。伊達巻が「チーズ伊達巻」になってた(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/03 23:50
正月旅行でかもしーAシャチのぬいぐるみ騒動
起きて朝風呂、朝食はまたまたオレだけお雑煮と御節、他の4人はベーコンだのポテトだの。 とりあえずシーワールド入園、アシカのショーを見て「オーシャン」でお昼。丁度シャチのパフォーマンスをやっている最中だったため、スカイロケットのため潜ってくるトレーナーとシャチなんかが全部見えました。 そのまままたホテルへ戻り、今日は全員でボーリング場へ。のぞみ・こだまチーム、ひかり・女房チーム、オレ一人チームと3チームに別れて当然オレの一人勝ち。 戻って風呂、それから夕飯。今度はのぞみがレストランの外、プー... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/02 23:54
御殿場と箱根は近いから
23日。朝8時一家で出発、珍しくガラガラの東名を西進。中井PA入って休憩したら、またネコがいて、ひかりがカメラで撮ってきた(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/24 23:54
ドライブの距離
名古屋へ日帰り出張。上司だけ行かせると原稿がいつ上がるか分からなくなるのでオレも行くと言ったら、金が出ないので車で往復。9時出発、途中昼食、現地には14時〜17時半滞在、引き返して夕食と、更にどさくさ紛れで(?)水汲みまで寄って、帰宅22時半。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/02 23:59
仕事1割お遊び9割で長崎B仕事のようなお遊びのような
またまた5:30起床、6時のミサへ。戻ってまたまたオイシイ朝食。出発して、まずは如己堂を見物。資料館は朝早くてまだ開館していなかったけれども、一応実物を見ることができたので良しとして、そこから平和公園を撮って回り(にだーやあるーの多いこと、日本人いなかったんじゃねえか?)、路面電車で駅前へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/25 23:30
仕事1割お遊び9割で長崎A島原鉄道とフェリー
ワケあって5:30に起床。二度寝して6:30位にベッドを出て仕度をし、そのまま出発できる状態で食堂へ。朝食は無料サービスなんだけれど…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/24 23:30
仕事1割お遊び9割で長崎@その仕事1割
7時前の快速で東京駅へ。7:50発500系のぞみ9号はもう入線していました。G車初体験。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/23 23:00
緊急避難
3日墓参りから帰ったら……家の外壁補修工事が塗装段階で猛烈なニオイ。女房が「どっかに逃げ出したい」と言い出したもんだから、とりあえずお昼に炊いたご飯の残りでおにぎりを大量に作ってからネットで「今日の宿」の照会。河口湖のペンションに¥6500/人というのが出ていたのでそこに予約入れて出発。調布から中央道に上がってぶっとばしまくって、19時というC.I.の予約だったけど19:10くらいに宿の前へ。すごい、所謂「ペンション村」が河口湖の北西側にあるとは知らなんだ。しかもクリスマスイルミネーション(らし... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/04 23:02
会津若松駅
この駅は所謂どん詰まりスイッチバックで、磐越西線の列車は郡山方面でも新津方面でも同じ駅北側へ向けて発車する。ちなみに南側へは只見線の線路が延びている。 当初磐越西線は喜多方ではなく坂下の町を経由する予定であったのが反対運動に遭い、向きを変えて喜多方経由になったのだという。喜多方の街というのは先取の気概のある土地で、そりゃまあ「喜多方事件」なんてのも引き起こしてくれたけど、単に線路だけではなく、成り立ちから考えれば会津若松で打ち切りになるはずの電化区間の喜多方延伸も勝ち取っている。お陰で磐越西線... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/03 21:40
初秋の会津で思い出の旅路B穴場(?)の牧場
今度は朝風呂全員「おかーさん」「おかーさん」「おかーしゃん!」ゆっくり浸からせてもらって、朝食後チェックアウト。それから目の前の弥六沼のカモや魚にえさをやろうと、初日の朝食で残ったパンなどをあげていたら、その庭でもって結婚式の飾り付け中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/24 23:59
初秋の会津で思い出の旅路A日本酒と裏磐梯
朝風呂行こうと言ったら子供が全員「とーちゃん」「とーちゃん」「おとーしゃん」。上がって朝食。チェックアウト時に「写真をなんとか複製して送ります」と約束したら、また感激していただいて絵葉書をサービスしてもらってしまいました。 出発して一応ダムの上まで行ってみて引き返し、まず喜多方の教会でミサ。建替え中で駐車場が離れていて、随分と遅刻したけど、喜多方勤務の時代にお世話になった方とも再会を果たし、辞したところで、のぞみが「手がカユイ」。前日、手のひらを虫に刺されたような状態になっていたのが、何故か赤... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/23 23:56
初秋の会津で思い出の旅路@ラーメンとSLと復活した日中温泉と
21日、仕事を半チクにしといてのぞみの帰宅を待ち、とりあえず17時に一家で出発。外環で渋滞があったものの、東北道は極めて順調。PAで適当な夕飯にしてから、那須で下りて約5分、貸別荘の案内所へ。事前の連絡の通り閉まっていてドアにオレ宛の(笑)貼紙。それに従ってまず電話をかけ、指示通り別荘地へ突っ込んで行くと、管理棟のような建物の前にオバサンが一人、懐中電灯を持って待っててくれました。「そこの電気点けておいた建物です」。2LDKの貸別荘、二段ベッドに子供たち3匹とも「上!上!」「あたしが上!」寝ぼけ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/22 23:54
航空科学博物館
のぞみの通院に一家で出てって、「あと50分」と言われてる間に早昼も食ってきたのに結局待たされ(最終的に「あと50分」と言われた時点から2時間以上待たされた)、さてどうしよう。 聞くところによると成田の航空科学博物館がこの連休は入館無料だとのこと。今からじゃどうなるかなと思いつつ高速に上がったらスイスイ。 例のバリアのとこでは婦警さんが「ご出発ですか〜」 「イエ航空科学博物館へ」 「それじゃ一般道ですね。」 婦警さんハンドスピーカーで「一般道でーす!」前方におまわりさんたちが人垣を作って... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/17 23:59
会津の地酒
お米を送ってもらってる造り酒屋ではないんだが、会津に住んでて聞いた酒の話を一つ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/14 15:01
こどもの国
7時に全員叩き起こして出発。試しに足柄SA下りの、スタバの裏でもって水を汲んでみたけど……ここ駐車場から遠いなあ。御殿場で下りて(久々のアウトレット出口渋滞)、オフクロを見舞い、いつもサファリばかりで能がねぇだろと「富士山こどもの国」へ行ってみることに。 駐車場は無料。ただし入り口からの遠近差が激しいので、場所を選ぶ必要がある(と後で気付いた)。しかもあとは基本的に(駐車場から入り口までも、入り口入ってから園内も)ひたすら上り勾配。入場して、最初のところでシャボン玉で遊ぶ用意がしてあり、早速3... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/09 00:11
井の頭公園
鯉と鴨はともかく、やけに亀が多かった。イシガメとかではなくてミシシッピアカミミガメ(これの小さいのをミドリガメと呼ぶ)らしき姿多数。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/08 21:26
なんだぁ?
「白い恋人」に続いて737があんなことに!? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/20 17:26
全国ネット
こないだの北海道旅行、ニッポンレンタカーで車借りたんだけど…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/18 21:28
羊とDMVで北海道CRAGとスーパードルフィン
またも脱衣所水浸しの朝風呂の後、朝食を済ませてチェックアウト。オホーツク沿岸を北上。佐呂間辺りで道の駅に入り、のぞみが「白い恋人」を欲しがったので「空港が小さいし、買っておこうか」と一箱購入。そのまま北上、3年前発見できなかった「湧別駅跡の碑」を探し、これもリベンジ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/14 23:12
羊とDMVで北海道BDMVオフ
さすがに前夜22:30までテレビ見ちゃったから全員寝坊。朝食後出発。阿寒湖をかすめ、屈斜路湖を回り込み、美幌峠でお昼に。気温はおそらく30℃オーバー。初めてここへ来た20年前は、8月なのにストーブ炊いてたんだがなあ。 そこから峠を下りて東へ折れ、浜小清水へ。まだ早すぎるので、一旦原生花園へ……って、あの細長い土産物屋が2階建てのビルに替わってたのを知らなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/13 23:53
羊とDMVで北海道Aタウシュベツリベンジ
6時過ぎ起床。 ……部屋(2F)から、のぞみとひかりが宿のご主人(牧場のご主人の父上)と一緒に動物たちのところへ歩いて行くのがよく見えました(爆)。いつもこれくらいに起きろよお前ら! 昨年の羊は勿論いなくて、また新しく子羊2頭を飼い始めたんだけど「まだ慣れてないから、食事中に触ってごらん」とご主人。それでも結構逃げ回ってましたが。 朝食後、女房が洗濯機を使わせてもらい、こっちは子供たちとテレビを見て時間調整。そうこうしているうちに9時半になり、車で牧場へ移動。着いたらイケニエ(?)の羊さん... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/12 23:13
羊とDMVで北海道@混んでるから午後便、そして六花亭の「どんぐりころころ」
9時過ぎに吉祥寺に着いてしまい、交代でトイレへ行ったりして10:15の羽田行きを待つ。着いた時点で既に数人先客がいたけれども、10時の成田行きが出た頃にはもう補助イス確定な方々まで列が伸びていました。 羽田行きも到着したので乗り込んだら、しばらくして運転士氏がバス停にいた案内係を呼んで「回数券ない?」「ありません。こっちは売らないんだもの。」回数券は車内でって案内しておいて、その回数券が売り切れたらしい。ほぼ満席で発車、いきなりアナウンス。「車庫を出る前に聞いた交通情報ですと、高井戸から羽田ま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/11 23:42
七夕様
夕方から阿佐ヶ谷の七夕へ行ってきました。子供3人は浴衣or甚平という格好。 すずらん通りから北上、阿佐ヶ谷駅までブラブラ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/07 23:31
おなじみのかもしーCオマケで三崎のマグロ
起床・朝風呂・朝飯、そして出発準備。チェックアウトして車に荷物を積んでおいてから、最後の鴨川シーワールド入園。まずシャチ。夏休みとはいえ水曜日ともなると月曜あたりよりはすいてるので、10分前でも正面上段に席が取れました。それからベルーガ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/01 23:40
おなじみのかもしーBビックリスコール2007〜You Raise Me Up
朝風呂行ってメシ食って、オーシャンスタジアムへ。奥のプールでシャチの末っ子・ランの様子を見ていたら、いきなりお姉ちゃん(ラヴィ?)がメインのステージへ飛び上がってびっくり。近くにいたトレーナーの女性に聞いたら「隣のプールの様子が気になって、上から見ようとして上がっちゃうんです」。そのままズリズリと動いて移ったりはしないだろうけど。そうしたら「ただいまから、シャチのトレーニングを行います」とアナウンス。練習風景が見られるとは思わなんだ。そこからトロピカルアイランドへ向かい、毎度のこととてヤドカリと... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/31 23:34
おなじみのかもしーA白とねずみと
起床、朝風呂(!)、朝飯の後、鴨川シーワールド入園。初回のシャチパフォーマンスからエコアクアロームと回り、ベルーガの水槽へ行ったら、同じ水槽にいるネズミイルカをベルーガが追っかけ回していてびっくり。完全に噛み付く態勢だったね。 そのベルーガ、パフォーマンス終了後、ダイバーのアクアラングから息を吸って、円形にあぶくを吐き出す芸の練習をしてました。 外に出たら大雨。アワ食って大混雑のレストラン・オーシャンへ。ジュースを買いそびれてこだまがギャン泣き。 その後雨も上がり、イルカパフォーマンス。女... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/30 23:22
おなじみのかもしー@今回はお船で
起床6時出発7時! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/29 23:17
思いつき
のぞみの皮膚科の通院の後、あまりの天気の良さと暑さに、帰宅するんじゃもったいなかろうという意見が子供と女房(つまりオレ以外全員)から出されたので、思いついて中央道を西へ。八王子で渋滞に突っ込み、そのまま八王子JCTから圏央道はあきる野で下りて、オヤジの墓参り。……花も何も持たずに(笑)。いや、開通翌日の圏央道走った時、なんかオヤジの前を素通りしちゃ悪ぃか、と気になってたもんで。 お供えもないのでお水だけかけて「酒はやめとけ」とお墓に向かって言ってやった。 それから峠を越えて澤乃井園の方へ行っ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/28 23:06
またサファリ なんだが
天気が良さそうなのでとりあえず一家で車で南下、御殿場を目指したら、東名の渋滞に入ろうというところで、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/30 23:47
圏央道
バザーの後片付けで日曜午後だというのに女房が留守。雨が降り出して公園だの何だのが不可。面倒くさいので、 「車でお散歩に出ようか?」 と3人を車に乗せて、練馬から圏央道をグルっと回って高井戸まで走りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/24 23:58
おわーお
昨年お世話になった北海道の牧場のご主人が、昨晩の「TVチャンピオン 羊飼い選手権」で準優勝! (……って、出場したボーダーコリーの「オリバー」は、確か優勝者の牧場「ボーヤ・ファーム」出身だと聞いた覚えが……) ちなみに少し前にはTSUTAYAのCMにも出てらしたそうで。でも今回のはテレビ東京のネットが北海道にないもんだから、リアルタイムではOAが見られないとのこと。そもそもロケ地が北海道だったみたいなんだけど…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/22 15:29
人工なぎさ
のぞみの皮膚科の後で葛西臨海公園へ。まず観覧車……高所恐怖症の女房とビビリのひかりは下で待ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/16 23:33
行き方
「中央線で大月まで来たら富士急に乗り換え。 富士急行で終点の河口湖へ。 バスで鳴沢風穴へ。 風穴の売店から洞窟へ向かって、分岐を全部左へ行ってください。 途中で携帯電話が通じなくなりますが、気にしないで下さい。 その先にお探しのところがあります。」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/11 09:22
また大江戸温泉物語
土曜日がのぞみの学校の参観日になっていたため皮膚科の通院ができなかったので、本日行った結果午後が丸々空白に。さてどうしようということで、大雨だけど屋内ならいいじゃないかという理屈で、また「大江戸温泉物語」まで行ってみました。 こだまが甚平いやがって着てた服のまま突入。親は「マッサージ頼もうか」ということで交代で30分ずつ。先に女房がやってもらってる間、ゲームセンターみたいなところでコインゲームをやっててスティッチのぬいぐるみをゲット。こだま狂喜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/10 23:29
御殿場行
ひかりが「サファリパーク」を連呼したので、そういえばオフクロの見舞が2カ月開いちまったなあと思い、とりあえず行ってきました。 例によって環八渋滞、東名が……あれ?厚木で渋滞ということは小田原道路行く連中の出口渋滞だなと思い、追越車線に逃げてたら案の定つっかえずに通過。出たのが遅かったんで鮎沢PAで昼食。トイレ周辺が燕だらけ。 おふくろは相変わらずで、骨折もやっぱり年齢から考えれば半年くらいかけて治すことになりましょうという話。大声を出す患者さんがいてこだまがビビって泣き出したもんだから、早々... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/02 23:07
えー突然ですが オフ会のお知らせ
<日時> 2007年8月13日(月) 14:15頃〜17:00頃 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/31 20:48
鴨川シーワールドホテル
もう今更名前を伏せることもあるまい、長休みとなるといつもここ。初日の夕飯では箸袋に「○回目のご利用ありがとうございます」と印刷されるようになった。面も割れるわな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/30 10:44
深川
急に近為の筍の漬物が食いたくなった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/20 19:30
注意情報(笑)
鴨川シーワールドという検索で飛んでくる人が多くなったんで、ついでに載せとこう ttp://www.kamogawa-seaworld.jp/cgi-bin/dsp_manuscript.cgi?99mno=4&99tno=1 そういやヤフオクで出品がパタリと止んだ様子で…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/17 14:43
当然のようにかもしーC救急病院
朝方ひかりがうーうー唸りだして、女房が「気持ち悪いの?」と聞いてタオルを持ってきてやったら少し嘔吐。それが3回続き、こりゃおかしいぞとフロントへ電話、すぐに「近くの病院へ電話します」。しばらくしてコールバック、「病院の救急センターに電話がつながりましたので、この電話へおつなぎします」。それで症状を説明したところ来てごらんなさいとのことで、女房にのぞみとこだまを任せて車で飛び出して病院へ。……話題の亀田病院にこんなことで足を踏み入れようとは。休日診療専用外来のようなところで受け付けてもらい、小児科... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/06 21:30
当然のようにかもしーBハワイアンエステ
起きて朝風呂へ……こっちに子供3人ともついてきた。朝食後昨夜の反省から女房と作戦を練り、「夜の水族館探検」にオレと子供が参加、その間女房がハワイアンエステへ行くことにして、それぞれ予約を手配。 入園してまずはアシカパフォーマンスを見たけど、なんか初日よりこなれて(?)いた感じ。まあ、号泣パフォーマンスとか「とまれー」「とまったよ」とか、できる芸は決まってるんだから、それをどうシナリオでつなぐかということになるわけで、滞るのはトレーナーやアナウンスの間合いのせいということになるわけだが。 トロ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/05 23:59
当然のようにかもしーAのぞみ、シャチのキス初挑戦
鴨川シーワールドは本日もSプロ、開園は7:30。したがって整理券の配布は7時から。どうせ並んでるんでしょと思いつつ一人出向いたら176番だったか、「11:50に来い」とのこと。「シャチのキスプレゼント」が小学生以上なので、のぞみが挑戦できるようになったもんだから是非と思ってたんだが、さてどうなるか。 朝食後ロッキーワールド方面をブラブラしてから、ベルーガパフォーマンスを見て、女房曰く「ここも少しプログラムが変わったねえ」。確かにスライドに「ムカシイルカ」が登場しなくなってました。続けてイルカの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/04 23:29
当然のようにかもしー@とりあえず鴨川へ移動
またまたのぞみの皮膚科通院の後、病院の近くで昼食にし、首都高速からアクアラインへ。海ほたるは駐車場待ちの列が本線まで延びていたけれども本線自体は大きな渋滞もなく、例によって君津の方へ抜けてスカイラインと鴨川有料道路を経由して鴨川へ。のぞみが「歯がイタイ」と言い出したので、とりあえず金治水か何か買っておこうと思い、また見かけたカイ○ズホーム……薬剤師がお休みで本日薬品の販売はいたしませんとのこと。国道まで突っ込んでドラッグストアを発見、歯茎に塗る薬と金治水を買い込んで、毎度おなじみ鴨川シーワールド... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/03 23:56
ネーミング
大人、いやジジイババアの御用達になってしまったあの切符。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/02 10:59
伊豆の辺りでB
朝風呂朝飯の後、「あんだけ鳴いてたカエルさんを探しに行ってみようか」と言ったらのぞみやひかりが乗り気になったので、宿の近くの「赤蛙公園」なる一角へ。女房がカエル発見!「あら、流されてる〜 あー行っちゃった」とか何とか。まんま島木赤彦の世界か(笑)。子供たちは見えたのかな。そこから温泉街を少々ブラブラ、お菓子など買って、運転会の方の解散式(?)でまた数名の方にご挨拶。 女房のリクエストでまずカイ○ズホームへ。女房も驚いてました。本人曰く「前から安いの探してた」という雑貨やら何やらを買って、改めて... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/30 23:59
伊豆の辺りでA
起床・朝風呂・朝食の後、さてどうしようかという話になり、「シャボテン公園は如何でしょう?」と提案したところ女房ものってきたので、一家で出発。ナビの設定を間違えてスカイラインを使わずに伊豆高原へ走ったもので、途中のワインディングで悲鳴が上がりましたが、どうにか11時前に到着。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/29 23:59
伊豆の辺りで@
のぞみの皮膚科の通院を削るわけにはいかないので、旅支度をして一家で車に乗り、皮膚科へ。診察・施術が終ってから近場で昼食にし、改めて都心から渋谷方面へ抜け、3号→東名と走って西へ向かいました。中井を過ぎた辺りで雨。足柄で試しに例のスタバへ入ってみて、子どもたちにもパックのジュースを飲ませたりしてから更に西へ。沼津で下りて下道&有料道路2つを経由して修善寺へ到着。 JTB(インターネット経由)で手配した宿は……白い壁の四角い建物の中に和室が並んでいる、見事に昭和30〜40年代のスタイル。申込時に子... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/28 23:59
エスカレーター
関東じゃ右を空けるけど関西では左を空けるとか、 実は片側だけに寄っちまうとバランス崩れて故障の原因となるとか、 人間が駆け上がったり駆け下りたりする時にかかってくるインパクトに長いこと耐えられるような強度は、実はありませんとメーカーが言ってるとか、 ……そういう話題がよく出ますよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/19 21:54
足柄SA またはスタバ新店舗情報(?)
オフクロの腕に骨折箇所が見つかったとのこと。その連絡があったのが女房の緊急入院騒動の一日前だったので、本当は先週のうちに御殿場行ってなきゃいけなかったんだが、女房の方が落ち着いてやっと行けた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/17 23:27
がっくり
流産判明の数日前のこと。だからその時点ではかなりガックリきた事件だったんだが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/12 21:03
観光地 と言えば
こちらは忘れもしない1986年の8月のこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/10 00:35
観光地
こんなことがあったんでついでに書いておこう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/09 09:31
杉並・練馬方面から埼玉は上尾まで、新大宮バイパスを使わないで行くルートを見つけ出した。何となく運転してて楽しいところも多かったもんだから、最近では女房の実家への行き来では必ず通るコースになってたんだけど、その道すがら、前から気になってた桜並木があって、今日初めて花の時期にその並木道を通った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/01 21:56
今年初の御殿場詣で
皮膚科がお休みなので、しばらく足の遠のいていた御殿場のオフクロのところへ行こうかという話になったはいいが、午後から天気が崩れるとの予報。いかな暖冬とは言え、あそこで降られたら雪の可能性もあるからなあと考えて、出た結論が、 サファリパーク→オフクロの病院→アウトレットモール というそもそも何しに行くんだお前らという突っ込みかわし切れないコース。とにかく走り出したら、10時かそこらに出発したのに、12時にはサファリに突っ込んでました。早速昼食。それからサイトのキャンペーンでプリントアウトしてきた... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/17 23:59
ビデオカメラでちょっとビックリ
鴨川行きのビデオを整理しようとして、途中から使い始めた1本目と言おうか、出発時既に使いかけでカメラに入ってたテープを頭から再生してみて驚いた。 なんと12月に鴨川行ったときの最後のテープでした。 つまり12/25帰宅後の夕食が少し映ってて、その次にいきなり今月9日のホテルの夕食が(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/14 23:13
飽きもせずまたかもしーC花摘み なんですが
今回の滞在では最初で、そして当然最後の朝風呂へ女房がのぞみを連れて行き、下2人は寝たまんま。それで入れ替わりにオレが1人で行ったら、起きたひかりが例によってブーブー。朝食後チェックアウト。やっぱり最後もシャチで、ということでシャチとベルーガのパフォーマンスを見物。ベルーガのショーでは「それでは、ベルーガに挨拶してみたいおともだち!」と係の人が言ったら「ハイ!」とのぞみが答えて指名を受け、渡されたマイクへ「こんにちは!」と言ったらベルーガがお辞儀連発で応えてくれて、のぞみは大感激。これ、何回フラレ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/12 23:58
飽きもせずまたかもしーAイチゴだイチゴ
だいたいイチゴ狩りなんてのは、静岡の石垣イチゴ農家がハウスに残ったクリスマスケーキ用のホッタワンダーか何かの処置に困って、「片付け不要だし現金収入になるし」と始めたのが起源だとかいう話をン十年前に学研「4年の学習」の付録のマンガで読んだ記憶がある。そしてその直後、親父の会社の日帰り旅行でもってまさしくその「石垣イチゴ摘み」に連れて行ってもらえることになったので、こっちも話に聞いてた石垣イチゴを見て食えると喜び勇んで行った……まではいいが、ハウスの中で甘くもなんともない上に生温かいやつばかり食わさ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/10 23:57
飽きもせずまたかもしー@とにかくたどり着く
仕事がうまい具合に午前中のやっつけ仕事だけになりそうな按配だったので、とりあえず9日からの宿泊を手配。午前で上がらせてもらって、子供たちの降園を待って出発。15時には高井戸上がりたかったんだが出発が15時になってしまい、結局16:30頃アクアライン突入。ナビは北側へ回って木更津北から409号〜410号を行けと表示したのであるが、よりにもよって木更津北へと分岐を左へ進んでからそんなバカなと気付いた有様で、木更津北で一回出てから回れ右。君津まで走って、房総スカイラインからナツカシの(館山道開通前はこ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/09 23:56
起き上がり小法師
会津では家族より1つ余計に神棚に飾る縁起物だそうだ。 会津で仕事していた時分にオヤジが遊びに来て、土産物屋で見て説明に聞き入り、当時ばーさんを含めた4人家族ということで5つ買ってった。 んで、ばーさんとオヤジが死んで、オレが結婚して、子供3人だから−2+1+3、都合2個不足となったんだが、さすがに会津へ買いにも行けず、そのままになってたんだけど、今年の京王に会津鉄道関係の出展があり、覗いてみたらそこで売ってた。 「この起き上がりこぼし、家族より1個余計に飾っとくってやつでしょ?」 「そう... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/21 21:48
クリスマスinかもしーC 小さな教会のクリスマス
とりあえずチェックアウト、10時と聞いていたが少々遅刻。鴨川教会でクリスマス日中のミサに参加。10人ほどのところへ一家5人で押しかけて(笑)。ミサの後パーティーにも混ぜていただき、お昼まで楽しい時間。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/25 23:29
クリスマスinかもしーB クリスマスイブ
部屋から日の出が見えた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/24 22:59
クリスマスinかもしーA 一日かもしー
朝風呂浸かって朝食、開園すぐの「かもしー」こと鴨川シーワールドへ。シャチのいるオーシャンスタジアムで早速ランちゃんと再会……ってもうこんなでかいのか。掃除中の係員のバケツをえさと思ってるのか、この係員の方を水槽越しに追っかけてくるもんだから、のぞみやひかりもキャーキャー言ってそれをまた追っかける。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/23 22:42
クリスマスinかもしー@ 今回はネコ付き
のぞみの皮膚科通院もせねばならないということで、まずは10時過ぎに市ケ谷皮膚科へ。診療後11時半というところで首都高速へ上がって南下、アクアラインへ入り海ほたるへ突っ込む。ここで昼食。ファミレスみたいな店に入ったんだけど、お子様ランチが出てくるまで随分とかかったな。 そのまま木更津方向へ抜けて木更津南ICで下り、富津中央で再度上がって鋸南へ抜ける。途中ICの斜路を猛スピードで突っ切って前車を追い越したアホな車を目撃。館山道なんざ一車線のままアクアラインとつなげたら、おそらく地元のDQN以外は走... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/22 22:37
さんふらわあ その3
ttp://www.sunflower.co.jp/press/2006/1201.shtml ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/04 15:10
御殿場
しばらく行ってないよなあというわけで朝6時に子供たちを叩き起こし、それでも渋滞に巻き込まれて(大和バス停先頭の自然渋滞)御殿場へ。例によってどうしようもないオフクロを見舞って、それから子供達にお約束のサファリパーク。モルモット抱っこして昼食にして、カンガルーにエサやったりのぞみが乗馬(ポニー)初挑戦したりしてたら、13:30からの「ミニチュアホースパレード」で馬車に乗る役を子供3人でやってくれないかと声がかかり、3人でマフラー巻いて手を振ってました。 ハリネズミを見に行ったら…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/18 23:53
さんふらわあ 続き
ttp://www.furano.ne.jp/kyowa/nikkan/200611/061111.html 「ふらの丸」なんて書き方してるけどこれは記者がモノ知らんのか(と言うより富良野の住民がさんふらわあの何たるかを知らなくても不思議でも何でもないが、それを地域新聞の記事にした挙句、ネット上で公開してるなら……)ということだが、「なお、船名は平仮名を使い、前に「さんふらわあ」が付く」とあるからには「さんふらわあ ふらの」なんだろうなと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/15 20:04
さんふらわあ
船好きの間ではとっくに知れ渡ったことだが、所謂大洗航路(大洗〜苫小牧)を運行するリベラ(再建中の東日本フェリー)と商船三井フェリー(わんふらわあの会社)が、航路再編という形で、来年4月から商船三井一社による運行体制に移行するとのこと。船は現行のままなのかなあと思ったら、なんと日本海航路に就航していた「ニューれいんぼうべる」「ニューれいんぼうらぶ」の2隻を現在大洗航路にいる「さんふらわあみと」「さんふらわあつくば」とリプレースするという話。 ……って、「ニューれいんぼう」姉妹はリベラの船じゃん。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/10 20:12
久々に更新
アルバムに「北へ」を復活。 北海道〜東北の鉄道写真です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/23 21:31
ぞうの国
のぞみが何で見てきたのか「象に乗りたい」と言い出した。調べたら千葉にそういう施設「市原ぞうの国」があるとのことで、朝7時になる前に家を出て、首都高速で2回事故渋滞に遭い、挙句辿り着く寸前に道に迷ったものの、どうにか開園時刻に到着。クルマもまだ10台くらいというところ。サイトで見つけて印刷してきた割引券を使って入場し、すぐ象のショーをやる広場へ行ったら、なにやらTVクルーがウロウロ。Nテレ「ラジかるっ」が生中継していたそうな。 「ぞうさんライド」チケットを買っておいて、猫ちゃんふれあいランドへ行... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/09 23:59
景気回復
何の気なしに、いつもお世話になってる(笑)鴨川のホテルの正月の予約状況を調べてみた。勿論そんな高い時に行く気はないけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/07 19:24
晴海埠頭に美女2人
東京港の入港予定を眺めていたら、目下日本丸と海王丸が晴海で仲良くお休み中とのこと。特段セイルドリル(装帆訓練)とか一般公開とかの話は出ていないみたいだから、そうなりゃオカより船から撮った方がいいでしょうと考えて水上バス……となると女房はともかく子供達から文句が来ることは必定、それを押さえる役を背負わされたら女房も文句言ってくるだろうからと一家で出かけることに。 教会出てから首都高速をぶっ飛ばし、昼前にお台場の駐車場へ。先に「台場一丁目商店街」の方でメシ食って……と思ったら狙ってたカウンター&お... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/01 23:59
小金井公園
いい陽気なので自転車自転車と言うのぞみのリクエストに応えて小金井公園へ。ほとんど思いつきのお出かけ。 午前中は公園で遊んでこだまが泥だらけ。着替えを持ってこなかったがそのまま午後〜夕方江戸東京たてもの園へ。知ってから何年経ったか、7514とご対面。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/23 23:52
墓参り
ヒマができたのでお中日だと混むだろうし、と墓参りへ。先日また新聞に載っちゃったもんだから、よく行く煎餅屋前は平日昼前に長蛇の列。 仕事のことで日本語の不自由な方が携帯にギャンギャン言ってきた。おまけに午後からやっつけ仕事をしに行ったら作成中のものについて各部署(というよりほぼ同じ部署の複数の方)から正反対のご意見を書いたメモが上がってきてて苦笑。オレも40だし、今の職場でマネジメントを身に付けられるわけはないので、そろそろ最後の仕事を探した方がよさそうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/22 23:59
怪談
数ヶ月前、人里離れた駅に降り立ったときのこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/12 13:48
廃線
女房の実家へ子供と女房を預けてたとき、義父の車で出かけたら、たまたま踏切を渡ったんだと。 のぞみ曰く「ここの電車はいつなくなったの?」 廃線跡の踏切しか見たことないからそう思ったらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/05 23:28
本日の更新
暫定版手法(?)で「ブルーゼファー最後の夏」をウェブリアルバム化いたしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/04 19:48
水遊び
天気がいいのでのぞみが「自転車公園〜」 暑いからやめよーよと言っても聞かないので、代替案を出さねばならぬと思い「んじゃ水遊び」 オフクロの見舞いの帰りに通ったことのある道志の道の駅、確か川遊びのできるところだったよなあと思ってそこを目指したら……思い立ったのが遅かった、元八王子BS先頭25キロ。ここは急に上り勾配になるんで速度低下に気付かない(前車がブレーキ踏んだのと同じになる)という単純な原因でいつも渋滞するんであるが、今日も「つまり先頭は誰だったんだ?」という按配で流れ出す。女房にその辺... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/02 23:55
今日の更新は
鉄道ネタに着手しまして、親父の写真のを一気に。これリサイズしてないデータがあったんで。 こうやってウェブリに移った「更新」だと、ブログのトップページにそのままショートカットが出てくるから都合がいい……か。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/30 01:21
御殿場行き
ちょっと間があいてしまったのでおふくろの見舞いへ行くことに。 東名高速が若干渋滞(故障車?)、その渋滞の中でパトカーがすぐ横にくっついたんであららと思って見たら交機なんかのパトじゃなく、しかもひたすらトラックの後ろにくっついている。そのトラックも社名はおろかメーカー名も伏せてあるような体裁で3台。ははーん、現金輸送かなんかだったんですな。 おふくろを見舞ってから子供たちのリクエストで例によってサファリパーク。まず昼食。それからライオンの子供の見物をして、モルモットのところへ行って、ライオンの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/25 10:45
なんつうネーミングだ
http://www.c-nexco.co.jp/corporate/press/2006/0822/index.html 昼休みより早く弁当食っちまうことを「早弁」と言わなかったか?w ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/24 01:15
ドラちゃんファイナルで北海道Cやっと行けたトロッコ王国
平日で知人は仕事なので、こちらも早めにと9時前には辞して北上。智恵文の辺りで右方向へ進路を取り、仁宇布へ。3度目の正直でやっとトロッコ王国に「入国」を果たし、「今5台行ったところですのですぐ出ちゃって下さい」とせかされてエンジンスロットルを握ることに。車体前面に打ち付けてある板がビビリ音を出して、エンジン音と合わせて隣ののぞみとの会話すら難しいような騒音に包まれて5キロを走り切り、「それじゃあですね、お父さんが方向転換をお願いします」。押してミニ転車台に載せて方向転換、エンジン再始動と作業をし、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/10 23:55
ドラちゃんファイナルで北海道B「ちっちゃい飛行機」初体験
洗濯物をバタバタと片付けてチェックアウト。ベイエリアへ行ってベビーカーを押しつつブラブラと。「ラッピ」こと話に聞いていたラッキーピエロの1号店を見つけ、すいてたので入ったら「ブランコがあるぅ〜」と上2人が反応し、「あちらの席でしたら順番待ち受け付けておりますが、現在お待ちのお客様いらっしゃいませんから、次お座りになれますよ」という説明に子供たちが先に反応してしまい、カツ丼だのチーズバーガーだので早い昼飯に。足りないところは隣(笑)のハセストことハセガワストアーで焼き鳥弁当を買って空港で食べようと... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/09 23:55
ドラちゃんファイナルで北海道Aドラえもん海底列車&ドラえもん海底ワールド
朝食後タクシーで五稜郭タワーへ行ってみる。ベビーカーが1名いるので展望台の2階から1階への移動もエレベーターを使わせてもらった……はいいが、スカイウォークみたいな「下が透けてる」床に女房が腰を抜かしかけたりこだまがベビーカーから降りてその上で飛び跳ねたりと(笑)結構楽しませてもらいました。通常は下降時地上側2階で降ろされるエレベーターもベビーカーだからと1階まで下ろしてもらい、土産物屋の中を通らなくてよかったわいと思っていたら、何のことはない1階に臨時出店していた土産物屋で子供3人つかまっちゃっ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/08 23:55
ドラちゃんファイナルで北海道@まずはもう一つの方の海底駅
自宅近くでタクシーを拾い、吉祥寺からバスで羽田空港へ。第2ターミナル初見参、CIしてセキュリティ入ったらなんと中にポケモンをテーマにしたキッズコーナーが。子供たちをここに放しておいて親はスタバ(セキュリティくぐった先にも色々とあるもんだ)でコーヒー買って来て一服。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/07 23:55
例によって鴨川Cそして帰り道
起床、風呂(寝汗だのオネショwだので朝風呂がかかせない状態だった)、朝食の後、またシーワールドでシャチ。のぞみがお菓子を抱えて離さないのでどうしたんだと聞いたら「水かけられたら食べられなくなるから」。ちなみに最上段の席。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/30 23:55
例によって鴨川Bスコール・リベンジ
起きて風呂、メシ、そしてシーワールド。午前中はアシカや水族館方面を見物。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/29 23:55
例によって鴨川Aスコール(ただしシャチによる)
起床、風呂、メシ、んで鴨川シーワールドへ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/28 23:55
例によって鴨川@泳いだら……
朝早くに起きられたので、船の写真を撮るときにチェックする東京マーチスのページを何気なく見ていたら、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/27 23:55
高尾山
天気もいいし、涼しいところへ行くなら文句も出まいと「虫さんとか鳥さんとかいっぱいいるところへ行ってみようか?」とのぞみとひかりを誘い出す形で出かけて、当初御嶽を考えていたんだけれども出発が遅かったため高尾山に変更。 20年ぶり? いや20年前はリフトだったか? んじゃ前回乗ったの何年前?? ……という按配で高尾山のケーブルカーに乗車。上は涼しくて、薬王院から山頂へ向かう途中でお弁当……ん? 雷?? 山頂へ抜けた頃にはその音もひっきりなしに鳴るようになっていて、挙句急に風向きが変わってしかも冷た... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/15 21:36
本業
ちょっと前に種村直樹について書いたけれど、「旅と鉄道」誌の今夏の号で「汽車旅相談室」がいきなり打ち切りだそうで、記事の1/3くらいがその挨拶や顛末についての文章になっていた。半分は恨み節になっていて「何を今更」というのが読んだ最初の感想なんであるが、「鉄道ジャーナル」の連載共々打ち切りを切り出されたとき、旧知の間柄であった編集長から「経営が非常に厳しくなってきたから」と言われたとのこと。記事に問題があったとかマンネリ化といったことではなくカネ勘定を正面からぶつけてきたということは、同じ記事を書い... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/07 09:17
東京見物するのに宿を箱根や伊香保に取ったら…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/16 16:16
更新情報
昨日ちょっと面白い(と言っていいのかどうか)動画が撮れたので、動画のページに追加してみました。ある意味社会問題の一つ……ではあるはず。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/11 16:42
御殿場
オフクロのところへ5月は行ってないなあと気付き、朝6時全員叩き起こして出発……なんでこういう日に限って事故渋滞が起きるのだ?去年9月の伊豆行きといい、最近東名下りは事故渋滞に遭うこと多し。オフクロは最近独り言状態の発言もなくなってただポカンとしてるだけになってしまった。単語自体の記憶がなくなってしまったか、発音する中枢までいかれたか……。お昼前に辞して例によってサファリパーク。モルモットでキャーキャー、それから昼食、んでミニチュアホースとオールドイングランドシープドッグにまたキャーキャー。最後に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/10 23:55
今日も更新
2004年夏の廃線跡ドライブ動画を追加。 鉄道関係はこれで一段落(の見込み)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/31 22:55
アクセス解析
ってほどじゃないが前ページなどのデータを一覧レポートにしてくれる機能がこのブログにはある。 それを見ていて各ページのアクセス総数がマチマチなことに気付いた。 特段何かの言葉が検索にひっかかって……という様相ではないし、先月書いたページの中で(4月20日現在))なんで15件しか閲覧されてないページがあったり40件を超えるアクセスを記録するページがあったりするのか……? 旅行関係など、直接他所様の掲示板にURL書いちゃったページがあるからか?そうすると、そのページだけ見て終わりで、他のページま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/22 15:18
その御殿場
朝起きたら上天気、水も少なくなってきたし……ということで一家で出発。例によって環八だけ渋滞してて病院へは2時間かからず。相変わらずのオフクロをアリバイ的に見舞っておいて、お昼前にサファリパーク。昼食には初めてバーベキューコーナーを使ってみる。例によってオールドイングランドシープドッグにのぞみとひかりがキャーキャー、それからハムスターやモルモット抱えてキャーキャー。夕刻までいてから御殿場市街方面へ引き返し、アウトレットモールで子供服など。ここにマクドナルドを発見(初めて知った)、ハッピーセットの夕... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/04 23:44
ディープで濃ゆ〜い3日間B
日付変わった頃に三木SA、それから2時頃にもどっかのSAに停まったらしく、その発車のときに目がさめた。(乗務員交代のためで乗客が外に出られるのは下松と諏訪湖だけ。)そのうちぐっすり、6時半頃の「みなさまおはようございます。起床時間です。雨による最高速度規制のため15分ほど送れて運行しております。」という放送の後、7時頃に諏訪湖SA到着。ここも10分だけだが、30分くらいとってくれりゃSAの温泉にでも入るところ(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/02 21:12
通過連絡運輸
ふるさと銀河線の運賃の計算をしていて、同社のサイトを見ても分からないことが出てきたので、「お問合せ」とあるところをクリックしたらメーラーが立ち上がったため(フォームを用意するでもなくmailtoの記述だけ……この時点で既にこのサイト運営者の程度が分かるわけだが)、そのまま質問内容をメールで送信した。 「ちほく鉄道ではJRの帯広から池田と北見から網走を通しで利用する場合、JRとの通過連絡運輸の扱いはありますでしょうか。」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/28 21:37
日記の整理
サービス終了でCGI停まっちゃって見られなくなっていた2002年8月からの日記、吐き出されたHTMLを保存してあったのでそれをアップして一応ラインナップにまとめました。 本当はこのブログに日付をバックデートにして全部アップしたろうかと思ったんだけれど、夜半はこのブログすんごく重いので断念。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/24 01:04
昨日のバカ陽気と打って変わった寒さ、しかも雨。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/16 23:09
誰だ暖冬だとか言ったのは
館山で梅の開花が1/30で、これは観測史上一番遅くなったとかなんとか。 12月の気温も「20年ぶりの低さ」という報道が。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/31 22:28

トップへ | みんなの「旅」ブログ

さっちゃんちの机(更新記録兼用徒然日記) 旅のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる