アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「キリスト教」のブログ記事

みんなの「キリスト教」ブログ

タイトル 日 時
お前はすでに死んでいる
パウロがガラテヤ人への手紙で書いた「生きているのは、もはやわたしではありません。キリストがわたしの内に生きておられるのです」(新共同訳)っていうあのフレーズ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/09 20:59
前田敦子はキリストを超えたんだってよwww
「前田敦子はキリストを超えた」って本が出るそうな。 そもそもキリスト教におけるキリストというのは「死刑の判決を受けて磔(はりつけ)になって3日後に復活して見せた」から、この世にいた時に言ってたことを今でも信じられているのである。「キリストは復活してなかった、100%ウソでしたっていう明らかな証拠が出て来たら、キリスト教というのは存立しなくなるわけだ」と説明してくれた神父さんがいるほど。キリスト教とキリストの関係というのは「復活」なしでは存在し得ないわけで、そうなればキリストの中に見るべき部分と... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/15 15:30
マリア様が見てる いや見られた
こだまが初聖体受けて、教会学校のお友達(の親御さん)からお祝いのものをいくつかいただいたんだけど、その中に高さ10センチにもならないくらいのマリア様の御像がありましてね。 透明なケースに入った状態で、背後がステンドグラスみたいになってるもんだから、窓を背にして置くときれいに見えるという物だったんだけど…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/17 13:48
ブログネタ:今読んでいる本は何?
『笑いの伝承 キリスト教のユーモア』 某キリスト教専門古書店が学校の近くにあって、店先で見つけて買ってきたもの。 内容は確かに興味と合致したんだけど、抄訳な上その訳もまずいんじゃなかろうかという箇所があり、やはり「ユーモアの本」として成立してないものが「キリスト教の本」として売られている(いた)という印象を拭えない。ちなみに版元品切再版未定となってから久しいんじゃなかったかな。復刊リクエストに出て来てるくらいだから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/05 17:05
火の用心
今の時点で原発の賛成・反対を云々するのって、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/24 08:51
パン
悪魔はイエスに「この石をパンに変えてみろ」っつったと言うが。そう言えば四旬節だけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/13 14:46
キリスト教と民主主義と死刑制度
昔こんなこと書いたが、今回の選挙もまあ見事にこの通りだったな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/05 17:44
ご冥福
とあるところで「ご冥福なんて言葉を(亡くなった)キリスト教徒に使うな」という一文を目にした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/03 02:51
はっぴーいーすたー
グレゴリオ聖歌集ポリドール 1997-04-09 オムニバス(クラシック) ユーザレビュー:グレゴリオ聖歌の入門 ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/12 23:59
神父
カトリックの方じゃ一応(笑)独身でないといけないことになってる。 ところが、「神父の奥さん」と陰口叩かれる女性が教会内には案外出てくる。目下俺の所属する教会にもそれっぽいオバサンがいるw もっとすごいのになると、神父の転勤に合わせて所属教会をいくつも移してきたりしてるそうな。 それでうまくいってりゃまだいいけど(いいのかよ?)、何かの拍子に仲違いが起きたりしたら、きっとそれまでのことをセクハラだの何だの言いだすという報復方法もアリと言えばアリなんだろうな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/07 22:04
宗教
麻生もこの人もカトリックなんだよぅw ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/21 00:25
これを書かずに俺は死ねん 50 ある友人の話
体格が体格なので運動神経もひどいもんだが、実はこういう体格になる前から運動音痴でどうしようもなかった。 それで、幼稚園の年長の頃だったか、確かYMCA絡みの体操クラブへかよわされることになった。 そのクラブの同じクラスに1人、ジェイという名前の外国人の男の子がいた。……いや、見た目から外国人だとばかり思ってたんだが、送り迎えにも来ていた母堂は日本人で、正確にはハーフであった。「合いの子」という言葉を使って、オフクロからぶん殴られたような気がする。 その母堂とこちらのオフクロとが仲良くなり、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/06 19:40
これを書かずに俺は死ねん 40 余は如何にして基督信徒となりし乎
「新潮文庫の100冊」という小冊子が毎年出される。確かこれだったと思うんだが、三浦綾子の『塩狩峠』が紹介されていて、塩狩峠で殉職した鉄道マンというのに興味を持ったのが高校1年の秋。 初めて渡道したのが大学に上がる春だったから、当時としては「まだ見ぬ北海道」についての描写に一番興味を覚えたという有様だった。読んで初めて宗教ネタの小説だということを知ったし、三浦綾子がそっちの方(?)で有名な作家であるということを知ったのは、もっと後のことだった。斯様に 「クリスチャンというのは自分と違う世界に生... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/14 00:56
これを書かずに俺は死ねん 30 任命司教
長らく空位だったどこぞの司教に、東京の司祭が任命された時のこと。叙階前の司教なので「任命司教」と呼ぶ。 で、その司教様、司教になるのをとてもいやがり、「この人物問題あり」という報告を司教協議会だか大使館だか経由でローマへ送ってもらったんだが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/12 10:42
Black Pope
先週の報道だったか、イエズス会のトップが引退を表明して、後任に選出されたのはアドルフォ・ニコラス師だと。元日本管区長。元上智大教授。日本語ペラペラ。向こうは覚えちゃいねえだろうけど、一度会ったことがあったっけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/29 20:26
リストラ
出勤したらトップ(アフリカ人)から呼ばれた。 今度の2月以降の雇用契約はしないとのこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/11 20:21
仕事1割お遊び9割で長崎B仕事のようなお遊びのような
またまた5:30起床、6時のミサへ。戻ってまたまたオイシイ朝食。出発して、まずは如己堂を見物。資料館は朝早くてまだ開館していなかったけれども、一応実物を見ることができたので良しとして、そこから平和公園を撮って回り(にだーやあるーの多いこと、日本人いなかったんじゃねえか?)、路面電車で駅前へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/25 23:30
もう一つ教会絡みの訃報があった
ひと月前だけれども、前ローマ法王庁駐日大使エムブローズ・デ・パオリ大司教がアメリカで亡くなったとのこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/14 10:03
濱尾枢機卿の思い出
現在の勤め先じゃなくて、別の教会絡みの仕事に就いていた時分の話。もう15年経とうかというところ。 NHKの「日本人の質問」という番組(現在の「ダーウィンが来た!」の枠でやってた)のスタッフから電話。曰く、 「教会の教皇様とか偉い方々の頭に載せている、あの小さい帽子について出題したいのですが。」 スタジオ収録ではなく取材に出向くので、解説のため番組に登場していただける方を紹介してくれとのこと。当時の上司(シスター)が思い当って紹介したのが濱尾司教(当時)。 OA当日、自宅で見てたら、問題は... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/13 12:16
葬式
濱尾枢機卿の帰天を報じるネットのニュース、各社のページを見ていて気付いたことには、産経新聞が葬儀(告別式)を横浜雙葉でと報じているが、数時間後の読売新聞はともかく、産経のたった2分後の配信になっている毎日新聞でも関口(東京教区のカテドラル)と報じているという違い。ちなみに正しいのは後者(関口)。 当初横浜教区が仕切るはずだったんだけれども、ローマが今回の葬儀については白柳枢機卿を教皇代理に任命したそうで、それならと東京のカテドラルに急遽変更したというのが真相らしい。 さすが産経w ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/12 09:34
青ざめよ!(笑)
あの、輸血いやーんという新興宗教(キリスト教じゃねえからな)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/27 14:16
殉教者列福
梯子を使って教会の外壁で作業をしていたとき、 「これでここから落ちたら殉教になるんかねえ?」 という話になったら、聞いてた主任司祭が、 「殉教というのは『宗教捨てるか命捨てるか』という時に命捨てる方を選んだという話だから、ここで死んでも殉教にはならん!」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/27 16:18
予算
教会の信者さんが集まって予算審議をすると、「予備費」という項目と「繰越」という項目の両方があるのを見て、 「『繰越』は全部『予備費』でいいのではないか?」 という質問を毎年必ずする人がいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/01 23:58
こんなこともあるもんだ
今年はカトリックのイースターがオーソドックスの方のそれと同じ日になってた(輸入モノのカレンダーの表示による)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/08 21:26
たとえ話
金馬(先代)の落語のCD聞いてて、 「はえぇ話が自転車買ってすぐ脚気患ったようなもんで」 という言い回しがあったんだけど、今や江戸患いどころか脚気っつっても分からん方の方が多いんじゃなかろうかと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/26 13:47
司祭不足
教会の共同体も結局のところ「社会の縮図」という性格があるから、目下国内のカトリック教会というとどこも見事に高齢化が進んで、例えば以前は「今年のバザーについて」という話し合いだったのが、昨今は「今年はバザーをやるのか否か」という話し合いになっている。(しかも毎回「やる」と決めといて、また揉めるわけだが。) というわけで、司祭不足が深刻化している。各教区ともこれに頭を悩ませているところ。挙句にちょっと毛並みの違う主義主張をする方々(それでも勿論カトリックなわけだが)に司祭養成の応援を頼んだ結果一騒... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/01 20:54
のぞみの知恵
一応我が家にも小さい馬小屋を飾ったのであるが、早速こだまが手を伸ばしてひっくり返してくれたらしい。 そこでのぞみが貼紙を作った。「↑さわらないでね」。一応読める字では書いてある。これくらいの知恵は付いてきたか。なるほど、でもね…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/27 21:29
クリスマスinかもしーC 小さな教会のクリスマス
とりあえずチェックアウト、10時と聞いていたが少々遅刻。鴨川教会でクリスマス日中のミサに参加。10人ほどのところへ一家5人で押しかけて(笑)。ミサの後パーティーにも混ぜていただき、お昼まで楽しい時間。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/25 23:29
宗教紛争
朝教会行くのに、お祭りの神輿と山車を出したことによる交通規制でおそろしく時間がかかってしまった。他所の国でこれやったら宗教紛争だわな(笑)と思いつつ午後からはその神社のお祭りに繰り出して綿菓子だの焼ソバだの…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/17 23:56
そおか分かったぞ
どうも人事案件に限らず今の勤め先にマネジメント能力のある人間はいないらしいことに気付いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/06 09:16
Ash Wednesday
3月にずれ込むというのも珍しいような……こんな遅くなったことあったかなあ? ……あ、結婚した年はイースターが22日だったな。なにせ聖土曜日に結婚式挙げちゃったんだっけ…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/01 21:27

トップへ | みんなの「キリスト教」ブログ

さっちゃんちの机(更新記録兼用徒然日記) キリスト教のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる