アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「テレビ」のブログ記事

みんなの「テレビ」ブログ

タイトル 日 時
これを書かずに俺は死ねん まとめ
前にこんなエントリを作っておいたけど、その後も「他のタイトルを付けたものでこのシリーズに入れた方がよさそうなもの」が出てきたもんだから、それのリファレンス的にこのエントリを記しておこうと思う。本当はシリーズ100話となったら考えようとおもってたんだけど、件数が伸びる気配がないし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/23 15:45
刑事ドラマ
ちょっと前から気になってたんだけど、昔やってた刑事ドラマ、例えば「太陽にほえろ!」とか「Gメン75」みたいなのって、最近出て来てない気がする。目下ヒットを飛ばしてる「相棒」なんてのは、上記2つに並べたら、かなり異質なものだと思うんだが。 そう思って気付いた、どうもそういった本来の(?)刑事ドラマの立ち位置って、結局「半沢直樹」とか「花咲舞が黙ってない」とかが持ってっちゃったんじゃなかろうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/17 06:10
消息不明
プロテ星人・ロボット長官・ナックル星人を演じた成瀬昌彦という俳優の方、最早消息不明だとのこと。 次郎君@実はシゲル君であった川口英樹についても生死を含め分からなくなっちゃってるそうだが。 ちなみに星光子@南夕子は一旦引退してた当時(1990年代、ネット黎明期というところか)、現在脳死状態になっちゃったウル博(あるいはメンバーの中のどなたかが運営していたサイトかもしれんが)でもってインタビュー取材を試みたんだけど、お断りのメールが来て終っちゃったという顛末があった気がする。そんな案配だった星光... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/10 19:02
ミニ番組
ちょっと前にNHKのBSでやってた「にっぽん木造駅舎の旅」ってミニ番組。実によくできていたと思うんだが、NHKってのは(制作会社が噛んでたとしても)ミニ番組を作らせると実にいいのを仕上げることがあるんだよな昔から。「名曲アルバム」や「みんなのうた」なんてのはいい例だと思うんだけど、ちょっと変わったところで、正午前の天気予報というのを思い出す。 今では他の時間帯の天気予報同様、普通に気象予報士の人が出て来て天気図なんかを見せて説明するだけだけれど、30年くらい前までだったろうか、音楽と映像をバッ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/05 18:26
テレビの笑い
昨日のテレ朝のクイズ番組見てて気づいたんだが、最近のテレビ番組ってのは、画面の中で出場者が笑っててもちっとも笑えない。そういう「人が笑ってるのを見てもこっちは笑えない」というこの感触、何かうまい表現がないもんかと思っていて、今日ふと思い当たった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/07 23:32
リモコンの謎(?)
数日前、テレビのリモコンが突然反応しなくなった。朝のうちだったんだが、メーカー(Panasonic)の修理お問い合わせ電話にかけてみたら「只今の時間、この電話での修理受付は行なっておりません。……」ああそうですかぃと9時回って電話したところ無事つながった(ちなみに最初電話した時に自動で流れた音声には、受付時間の案内などはなかった)。「テレビのリモコンが故障したんですが」「リモコンは修理対応してないんですが……」「いや、だから修理という名目でリモコンだけ購入できるんですか?」というちょっと噛み合わ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/08 09:34
これを書かずに俺は死ねん 84 テレビの良心とかアホとかの核心(?)
こんなことやこんなこと書いたけど、肝心要のことを書き忘れてた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/14 08:57
アホが見るブタのケツ
なんか知らんがピラメキーノで嘉門達夫が取り上げられてから、子供たちの間で「あったらコワイセレナーデ」とか「鼻から牛乳」とかが流行り出してるらしい。 んで、番組でかかってる歌の中の「アホがみるブタのケツ」、その中に、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/12 21:43
占い
最近は占いも順位が付いて発表されるものが多い。「勝ち組」てな日本語が出てきてからの傾向の気もするが、まあとにかく「今日一番いい運勢なのは○○座!」「一番ラッキーなのは名前が●から始まる人!」てな掛け声は朝のテレビでいっぱい聞こえてくる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/13 22:45
ブログネタ:どれが一番イヤ?
父親が白戸父 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/03 23:20
セシウムさん
で思い出した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/03 23:11
ブログネタ:塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは?
バルサミコ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/01 17:42
初めて知った
俺って撮り鉄だったのか(謎)。 w あと、食った数は0が一つ足りんかった。1000食以上っつったんだけど(謎2)。 関東以北は出しても却下だったもんで。本当は津軽鉄道の季節替りの駅弁とかも出したんだけれどね(謎3)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/31 21:54
やっちまったよテレビ東京
テレビ東京でさっき「ありえへん世界」やってたんだけど、「やみつき中毒グルメ」でもって秋田県の赤餃子ってのを取り上げてた。 それはいいとして、その項の最後に、画面にでっかく ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/15 21:38
案の定
テレビ東京が通常編成に復帰した ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/13 09:01
よくよく考えてみるとやっぱりおかしいテレビ番組(笑)
DERO。 あれに出て来る「爆弾の間」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/06 22:56
よくよく考えてみるとおかしいテレビ番組(笑)
ピラメキーノGでやってるドロP。 あれ、ピラメキーノ怪盗団一味(カナパン側)には、それを撮ってるカメラマンがマンツーマンで付いてるわけでしょ? てことは、 本人探さなくてもそのカメラマンが見えたら見つけたも同然じゃね? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/06 22:34
続 テレビの良心
20年くらい前になるかな、オヤジが隣でビックリしてた記憶があるから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/01 19:50
テレビの良心
昔々、テレビで「なるほど!ザ・ワールド」という番組をやってた頃のこと。 この番組である時、通常の放送そのままの枠で特番としてNG集を放送したことがあったんだが、その途中、司会の愛川欣也が、 「次のはテレビに詳しい方ならなんでNGになったのか分かるやつです。」 とかなんとか言って、断崖絶壁の渓谷にかかる吊橋の真ん中辺りから、体にロープを結わえ付けて飛び降りるという海外での取材ビデオと、つまり「この人はこれからここで何をするのでしょう!?」という出題にする予定だったという話があり、再度、 「... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/08 23:39
テレビ 続き
例の閉店エディオンで地デジ対応テレビ買って、1ヶ月近くが経とうというところ。 色々分かったことがあるので書き綴っておこうと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/13 14:00
なおもマスゴミ
日経の朝刊の、所謂「1000円高速」の影響を伝える記事の中の一文。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/01 23:18
テレビ
例のエディオン閉店セールで買った地デジのテレビとブルーレイ&HDDレコーダーが23日に納品されまして、更に同日夜アンテナ工事も完了。 アナログ時代からBSは使ってたんだけど、へーCSも入るんだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/24 21:56
これはもっとひどい
ほんの2〜3分前の出来事。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/26 11:29
神社
近場にある八幡様。 「神門内は遊戯・休息を禁ず」とか「式年遷宮」なんたらかんたらとかいう掲示があり、結構格式張ったところなんであるが、片隅にこんなのがあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/29 21:59
8ミリ
と聞いて「ビデオ」と続く方が「映写機!」と言う奴より多いんだろうな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/23 22:58
これを書かずに俺は死ねんQ分かる人には分かる話を書いておく
あのですね、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/05 22:52
お手伝い
テレビに「買い物の手伝いをする犬」が映った。買い物をする飼い主(老人)について行って、店から出てきた飼い主の荷物(レジ袋)を咥えて持って行くという犬。 オレ「お前らよりえらいなこの犬」 のぞみ「大人でしょ?」 オレ「?」 のぞみ「あの犬はあれで大人なんでしょ、お仕事するのは当り前なの。私たちはまだ子供なの。」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/14 22:30
ロートル
確か1993年に購入したVHSビデオデッキ。 一度修理して、その後はまあ特に大きな問題もなく使ってたんだけど、時計が大きくずれてきたので直そうと思ってビックリ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/04 23:29
濱尾枢機卿の思い出
現在の勤め先じゃなくて、別の教会絡みの仕事に就いていた時分の話。もう15年経とうかというところ。 NHKの「日本人の質問」という番組(現在の「ダーウィンが来た!」の枠でやってた)のスタッフから電話。曰く、 「教会の教皇様とか偉い方々の頭に載せている、あの小さい帽子について出題したいのですが。」 スタジオ収録ではなく取材に出向くので、解説のため番組に登場していただける方を紹介してくれとのこと。当時の上司(シスター)が思い当って紹介したのが濱尾司教(当時)。 OA当日、自宅で見てたら、問題は... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/13 12:16
そら嫌ぇじゃねえけど……
あのトヨタVitzとシャンプーのASIENCEのCMのねーちゃん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/28 23:46
共通点1
・清純派と思われてた ・いきなりDQNと結婚 ・アフラックの宣伝に起用されてた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/25 23:02
言っちゃあ何だが
新幹線、高速道路、国道、…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/16 19:02
CM
テレビCMの影響で、子どもたちが何考えてやがんのか3匹揃って ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/13 01:05
ちょっと待てい
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/startrek/ 聞いてねーぞ(爆) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/10 05:56
おわーお
昨年お世話になった北海道の牧場のご主人が、昨晩の「TVチャンピオン 羊飼い選手権」で準優勝! (……って、出場したボーダーコリーの「オリバー」は、確か優勝者の牧場「ボーヤ・ファーム」出身だと聞いた覚えが……) ちなみに少し前にはTSUTAYAのCMにも出てらしたそうで。でも今回のはテレビ東京のネットが北海道にないもんだから、リアルタイムではOAが見られないとのこと。そもそもロケ地が北海道だったみたいなんだけど…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/22 15:29
おしりかじり虫
なんとNHK教育テレビ18:55の「みんなの歌」に登場。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/08 09:38
出たぞ出たぞ久々に
「今日さ、アンパンマン見せようと思ったら変更になってたの! あの 引きこもり 事件で!!」 「……それを言うなら『たてこもり』じゃねえか??」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/19 08:38
カプセル侍
うるまでるびGOLDがいきなり打ち切りで見なれなくなったと思ったら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/11 10:00
芸能人
長澤まさみとか、長谷川京子とか、宇多田ヒカルとか、当代の人気女優や歌手、ひっくるめて芸能人ってのの顔ぶれを見ててふと思ったことがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/12 23:59
NHK
何のかの言っても、(営業面などを除いた、純然たる「番組作り」の面で)テレビ業界の良心というのはやっぱりNHKということになるのかもしれぬ。「あるある」と「ためしてガッテン」を比べてみたら(笑)。もっとも、NHKが良いのではなく民放が悪いという意味では「相対的な話」「程度の差だ」というご指摘もあろうが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/06 09:32
え!?
なにこれ!? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/04 00:13
どっちを選ぶか
テレビでこんなのやってた。既婚男性への質問で、奥さんと子どもどちらか一方しか助けられないとなったらどちらを選ぶかというもの。 番組で出てた模範解答=「『仮に』であっても絶対そんなこと考えられない。どっちも助ける。」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/22 18:27
CM
テレビを見てたら、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/20 22:28
紅白歌合戦
話にゃ聞いていたが、昨晩のNHK19時寸前のお知らせでもって紅白歌合戦の会場観覧者募集のお知らせ。 「……往復ハガキに住所・氏名・電話番号・お客様番号をお書きになり……」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/15 20:15
天気予報
先週末の東京地方週間天気予報は今週前半雨で後半少し晴れ間も、最高気温は29度とか31度とか……だったと記憶する。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/19 10:05
CM
数年前プレオの宣伝してたのが今WISHの宣伝してる…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/25 23:55
キカイダーとハイジ
「人造人間キカイダー」と聞いて内容を思い出せる方も多いと思う。石森章太郎(当時)原作の漫画。 実写で映像(TV)化もされた(最近になってアニメもできた)が、実は原作漫画とTVでストーリーが大きく異なる。漫画の方のオチはハカイダーの手先となってしまった01や00(ダブルオー、TV版には出てこない)そしてビジンダーを、ハカイダーや最終兵器「アーマゲドン」もろともキカイダーが破壊して終わる。 その最後のコマ、童話「ピノキオ」の本の最後の文章をジロー=キカイダーの後姿に重ねて、 「−−ピノキオは人... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/21 23:20
言葉遣い
ドリフターズ全盛期の「8時だヨ!全員集合」を称して「PTAの天敵」とかいう呼び名があったが、あの番組がかかってた頃は色んな番組に対して「言葉遣いがおかしい」といった批判がギャンギャンとテレビ局に寄せられてたらしい。有名なところではインスタントラーメンの「私、作る人」「ボク、食べる人」というセリフが女性蔑視だとかなんとか、婦人団体が噛み付いたって事件があったっけ。 少し前のこの手の話題では、ビールのCM中、ネコの首根っこを持って階段を駆け上がるワンカットに「ネコの虐待だ」とクレームが付いて持ち方... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/06 00:31
看板に……
「増えるわかめ」は増えてない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/28 21:32

トップへ | みんなの「テレビ」ブログ

さっちゃんちの机(更新記録兼用徒然日記) テレビのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる