先輩後輩

福島県下のとある街で1年半暮らしたときのこと、その街にも母校のOB会があって、どこでどう情報が伝わったのか私宛に飲み会のお誘いが。そこで聞いた話。
「……(現役時代)合宿先にOBからだっていうビールの山が運び込まれてね、最後の日に『これ、お代どうすればよろしいでしょうか?』って聞いたら『バカヤロー! カネ取るくらいなら持って来るか!!』って怒鳴りつけられたんだ。そして続けて『ただし、お前たちが今度社会に出たときは、後輩に同じことをしてやれ!』と言われたんだ。」

叔父貴(オヤジ同様大学の先輩でもある)から聞いた話。
「……(旅の途中)知っている卒業生の実家っていう宿に泊ったんだよ。風呂から上がったら、夕食のお膳にビールが林立しててみんなでギョッとなったんだけど、まあご馳走になって、翌日さてお会計ってときにビール代が全然載ってないもんだから『あの、酒代は?』と聞いたらその主人、つまり知ってたOBのお父さんなわけだが『バカヤロー! カネ取るくらいなら最初から出さん!』って言われちゃってさ。でもその後でこうも言われた。『お前らが社会に出たら、後輩に同じことやってやれよ!』」


最初の方の話は続きがある。
「でね、今思うとあれ、ハシリュー(橋本龍太郎)だったんだよなあ……」

合掌


慶応義塾の教育論