プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の大集合

元々は20日が休みになるからと子供達を連れて行く約束をしてたんだけど、結局20日は疎開wさせてたひかりを回収してきて、21日にのぞみの皮膚科通院のついでで見てきました。まだ結構すいてた。

以下ネタばれ注意
今回は横浜開港150年記念と絡んだ「ご当地映画」だったのね。
それぞれの店の評判を聞いて買い物へ行くという形でつなげるというのは、俺でも想像ついた手法だけど、ちょっとそのシークエンスで長過ぎというか手間取り過ぎというか。その点、同じ東映の名を冠する仮面ライダーにおける「おやっさん」みたいなキャラがいたら面白いことになってただろうと、ちと妄想。
やっぱり中心が「5」のメンバーで描かれているような感じだけど、それより何の脈絡もなく妖精(?)たちが全員知り合いだったという設定はご都合というか何と言うか……。
あと、時制がそのまんまというより、1年ずつ先輩になってるような描写があった方がよかったかも。
ミラクルライト(による応援)についての説明は、ストーリーに取り込むより、前作までのように冒頭注意しておいてくれた方が良かったんじゃなかろうか。そのせいか途中で点けてる子供が今までのより多かった気がする。
ちなみに顔を見ずに女房にもミラクルライト渡そうとした係員、女房の顔みて慌てて引っ込めてたw まあきょーびの小学生の方がうちの女房よりデカかったりするけどな。

ところで、
大桟橋にふじ丸(?)がいたシークエンスで、俯瞰に変わった途端船影が消えてたような気がするんですけど?



映画プリキュアオールスターズDXみんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!主題歌 キラキラkawaii!プリキュア大集合♪プリキュア、奇跡デラックス
Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M)
2009-03-18
工藤真由 with キュア・デラックス 五條真由美 with キュア・デラックス
ユーザレビュー:
名電波!名曲を量産し ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ