日記

小学校でもって日記を付けさせられた。1年生の5月だか6月だかから。
その後学校で強制されたものではなくなったけれど、親がやれと言うので毎日書き綴った。途中(学生時分)「書きたい時に書く」という状態になってしまった時もあったけれど、ここ20年弱はどうにか毎日付けている。
……小学校1年の時からということは、今年で満40年だわ。
「日記帳」として製品になったものは使ったことはない。普通のノートや、カバーが付いてても中身は普通のノート状態のものばかり。そしてここ数年はパソコンでWordファイルになっちまった。これは勉強、特に問題演習の間違いノートと兼用にしたため。
数日前に気付いたんだけど、死んだオヤジが沼尻鉄道だの宇品線だのを語るが如く、俺も鹿児島交通だの標津線だののことを書く様になっちまったもんな。こんな歳になって何やってんだか。

「過去の自分と対話ができるというのが日記の魅力の一つ」。
誰の言葉だったかね。



5年日記 ディズニー 名入れあり【楽ギフ_包装】【連用日記帳/ダイアリー】【ディアカーズ】【Disneyzone】
【名入れ専門店】ディアカーズ
ギフト対応備考欄へのご入力をお願いしますご注文内容に不備がございますと、確認作業のため納期が遅くなる




amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アピカ 10年日記 B5 D305 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル