フィルム

ちょっと前に、鹿児島交通のことを書いた記事に載せた写真を、解像度が結構高いフィルムスキャナでデジタル化したものに差し替えたんだが、そこで気が付いた。
パソコンで閲覧できる方、その中の加世田で撮った4枚目の写真をクリックしていただき、更に出て来た画面をもう一度クリックして、「ブラウザで写真を直接表示させた状態」にしてみていただけるだろうか。
次にそれを適宜拡大してみてほしい。マウスポインタが虫眼鏡の形になってたら、クリックするだけで拡大ができる。はず。

中央のキユニ101が、「キユニ」ではなく 「ユ」を消した形で「キニ」になっちゃってるのが分かる。

フィルムに納められた情報量というのは、実はすごいんだという話を以前聞いたことがある。それを取り出すのにデジタルの技術を使わざるを得ないとはいえ、これは驚いた。件のエントリに書いた通りなんだけど、「キニ」になっちゃってたという証拠が、こんなところにあろうとは。



鹿児島交通南薩線(上) [ 高井薫平 ]
楽天ブックス
南薩鉄道顛末記 RM LIBRARY 高井薫平 田尻弘行 ネコ・パブリッシング発行年月:2008年0




鹿児島交通南薩線-南薩鉄道顛末記 下(RM LIBRARY 109)
ネコ・パブリッシング
高井 薫平
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 鹿児島交通南薩線-南薩鉄道顛末記 下(RM LIBRARY 109) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル