さっちゃんちの机(更新記録兼用徒然日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 薮内正幸美術館

<<   作成日時 : 2011/05/01 23:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

4月中旬だったんだが、この期に及んでという有様で池の平ホテルの折り込みチラシが入った。結構安そうだったんで電話で予約して、更に28日が子供達も短縮授業になると判明したため、28日午後出発して白樺湖のペンションで1泊する3泊4日の行程にした。またまた蓼科方面の思い出が増える……ってか。
ペンションでは夕飯後にチョコファウンテンをやってもらい子供達は大はしゃぎ。

画像


29・30と宿を池の平ホテルへ移して白樺湖ファミリーランドへ。トランポリンとスライダーが多かったんだけど、もう一つずぶ濡れ必至の「アドベンチャーカヌー」にやたらと乗らされた。おかげで2日共靴浸水。ありゃ夏やるもんだな。

画像


で、5月1日朝は渋滞回避のためとっとと出発したんだが、1か所だけ帰り道寄りたいところがあったもんだから、中央道を小淵沢で降りて白州方面へ。

画像


薮内正幸美術館。
この人の描く絵が好きで、美術館があると聞いて前から気になってたもんで。

今回の訪問でとんでもないことを知った。
もうずいぶん前に廃業してるが、学生時分かかりつけだった内科の診療所の待合室に、サントリーが提供した絶滅危惧種(という言葉がまだなかった時代か?)の鳥たちを実物大で描いたポスターが何枚か貼ってあった。タンチョウヅル、シマフクロウ、アホウドリ……
その絵を描いたのが藪原正幸だったと判明。今回同じポスターが貼られていたもんだから気付いた。
シマフクロウはもう残ってないが、タンチョウヅルならあるとのことで飛びつくように購入。
「2mあるんで、貼る場所がちょっと難しいかもしれませんよ」
という言葉と一緒に渡されたポスターはしかし、帰宅後そのまま屋根裏直行。
片付いたら貼ろう。


あーそうそう、
「リスが松ぼっくりのやわらかいところを齧って捨てるんで、駐車場に齧られたのがいっぱい転がってますよ」
探してみた。

画像



酒はニッカの方が好きなんだが

サントリー・ヴィンテージ・モルト[1981]〈白州蒸溜所〉0403PUP10EG
お酒@ネット
色は明るい茶褐色。シェリー樽由来のヴァニラやキャラメルのような甘い香りに、ややオイリーなコク。軽くス




amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by どうぶつのおやこ (福音館の幼児絵本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

薮内正幸美術館 さっちゃんちの机(更新記録兼用徒然日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる